浪花屋のたこ焼き

IMGP0190.jpg 昨日、みずほ銀行に用があって高崎西口へ行きました。

 銀行を出て、さて、スズランのほうへ……と交差点を渡ると、非常に香ばしいソースのにおいが。


 あたりを見回して特定した発生源は、たこ焼き屋。


 ちょうどお昼過ぎでもあり、つい8個入り300円のたこ焼きを買ってしまいました。

 たこ焼きというと「銀だこ」というチェーン店になじみがありますが、こういう地場のお店で買うのは露店以外では初めてかもしれません。


 その辺のたこ焼きとは違って、注文するとウスターソースみたいな薄いソースをこれでもかと塗って水びたし……というかソースびたしにして渡されます。

 「元祖高崎名物」というほどの味かは判断しかねますが(群馬産の小麦粉が使ってあればOK?)、味そのものはなかなかで、全国どこでも同じ味のチェーン店よりはいいような気がします。

 今回はソースの香りにつられてたこ焼きを買ってしまいましたが、たいやきも売っているので、今度通りかかったらそちらを食べてみようかと思います。


 ……それにしても、たこ焼きを「健康食品」と謳っている店は初めて見ました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析