家事は立派な「予定」

 先日、知人と約束したとき、

「その日は夕方まで大丈夫」

という話だったので、てっきり、そのあと誰かと約束でもあるんだろうと思っていました。

 で、実際に会ってみると、夕方から自分の部屋の片付けをするつもりだった、と聞いて少し驚きました。
 週に1回は部屋の片付けを予定に入れているのだそうです。


 昨日も、いっしょにスキーに行った方が

「早めに帰りましょう、家のこともしたいし」

とおっしゃるのを聞いて、なるほどなー、と思いました。


 私にとって「予定」と言えば、勤務の時間や、誰かとの約束など、大なり小なり他人がからんでいるもの、というイメージがあります。

 洗濯とか、部屋の片付けとか、こうして日記をつけるとか、ごはんを作るなどといった、一人でやるものは特に予定をしないで適当な時間にやるもの、という感覚でした。


 だから、家事の時間など考慮しないで予定を入れては洗濯物がたまってしまったり、ヒマな日にも結局片付けなんかやらずに部屋が散らかり放題になったりするんですね。

 また少し、賢くなった気がします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析