涙をください

 以前、目医者さん(=従姉)に「ドライアイね、市販の目薬や人工涙液を使うといいわよ」と言われたことがありました。

 目薬は分かるけど、人工涙液……? と、よく分からないまま、昨年の10月に薬局で一番安い目薬を買ってきて使っていました。


 ちょうど使い終わったので次のを買おうと、先日、御徒町にある多慶屋の薬品売り場へ。


 前回買ったのはライオンの「スマイル40EXマイルド」で、今回もそれが一番安かった(260円)のですけど、近くの棚に、「涙に近い成分で目のかわきに……云々」を効能に掲げた製品が4つほど並んでいたのです。

 あ、人工涙液って、こういうのをいうのかぁ、と。
 目薬は目薬ですけれどね。


 今回買ったのは、この中で一番安かった田辺製薬のアスパラ目薬ソフト(280円)。

 私にとって目薬は効能第一で、いわゆる“さしごこち”は、さしたんだかささなかったんだかわからないくらいのものが一番です。
 そんな私には、「スマイル〜マイルド」でも刺激がありすぎると思えていたので、こういうのがちょうどいいよなぁ、と、20円差をものともせず購入。


 そんなに安いのばっかりで防腐剤とか大丈夫なのか、という気もしますけど、「何かアレルギーがあるなら話は別だけど、代謝できる範囲内」(先出の眼科医)ということなので、よしとします。


 ところで「アスパラ」って、あのアスパラドリンク(田辺製薬)のアスパラのようなんですけれども、有効成分に「アスパラギン酸○○」のような名前が見当たらないんですよねぇ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析