通所リワーク体験コース3日目

 2週間の体験コースのうち、きょうだけ、午前と午後があります。

 午前中は、「職場復帰準備プログラム」という課題で、休職にいたる経緯を振り返って、復帰へ向けた課題をA4用紙数枚のテンプレートにまとめるもの。

 これまで休職中はイヤなことを忘れてとにかく好きに過ごして休んでいればよかったのですが、それを思い出して紙にまとめなくてはいけません。

 どこまでさかのぼればいいんだー、と思いつつ、とりあえず急に悪化した時期である新宿へ転勤した後のことをまとめました。


 午後は「ピッキング」という作業。

 復職後しばらくは軽易な業務にあたるという想定で、「棚からあれとこれを持ってきて」と紙に書いてある通りの物をカゴに入れて持ってくる、というもの。


 ただ、個人的最大の難関が「2人1組での作業」だということです。

 30分交代で、片方が物を取ってきて、片方は合っているか検品をするのです。


 他人が……赤の他人が……見ず知らずの他人が……自分にはとっても怖い!!!


 実際に始まってみれば、相手から怒られることも、相手を怒らせてしまうこともなく、平穏に終わりました。。。


 ピッキング・検品の作業そのものは、指示書に書き込みをしてはいけないとは言われなかったので、それなら前職のダブルチェック・トリプルチェック作業と同じです。

 ちょうどマーカーペンを数色持っていたので、前職で身についた多少のノウハウを動員して、いろいろ楽ができました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/10/19

DSC01156.jpg きょうの朝ごはん
・焼鮭
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 鮭は好物のカマの部分。食べにくいけれどおいしい。……ごはんのおかずには充分すぎるので、残りは明日の朝へ。


DSC01157.jpg きょうの昼ごはん
・弁当(まぐろ味噌焼・500円)

 きのうと同じく上野駅近くの「紅や」にて調達。

 一緒に入っている揚げ物はメンチカツかと思いきやコロッケだった。

 「紅や」の弁当なんか障害者職業センターへ持ち込むのは自分くらいだろう……と思ったら、昼休みに同じ包み紙の弁当を広げている人がもう一人いた。

 センターに一番近い弁当屋は他ならぬ「紅や」なので、分からないではないけれど、通りすがりに買ってきたのだろうか。


 きょうの夜食
・柿ピー(100円菓子)

 夕飯を食べるでもなく、先月みなかみで買ったままだった柿ピーの封を切ってぽりぽり食べて、薬を飲んで就寝。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析