通所リワーク体験コース1日目

 上野にある東京障害者職業センターのリワーク支援プログラムを利用することにして、きょうから2週間「体験コース」が始まります。

 6月に最初の問い合わせの電話をしておよそ4ヶ月、ようやく「体験コース」です。
(まだ本利用ではない)

 月〜金×2週間=10日間、午前中のプログラムだけを利用して帰ります。
(1週目の水曜だけ午後も有り)


 下総中山駅を朝9時過ぎの電車に乗って「出勤」して、10時までに教室に入ります。

 きょうのプログラムは「講座」でテーマは「リラクゼーション」。


 講座の中で「リラクゼーションとストレス発散は違う」と習って、はっ、としました。


 休職前、毎月の超勤時間は10時間程度(←決して忙しくはない)、週末はほぼ好きなことをして過ごしているのに精神的に病むって、どんだけダメ人間なんだ、もっとちゃんとしろ! と思ってました。

 が、勤務帰りにプールで泳ぐのも、週末の神宮球場で騒ぐのも、どれも「ストレス発散」ばかりで、日々の暮らしのなかに「リラクゼーション」の時間がなかったんですね。。。


 群馬在勤時は、たとえば「泊まり勤務明けで帰宅したら夕方までひたすら寝る」とか、「広い風呂につかる」とか、日常的に意識しないでできていたことです。


 東京という都市での暮らしは「ストレス発散」の場には事欠きませんが、「リラクゼーション」の機会は意識して作らないといけないようです。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/10/17

DSC01149.jpg きょうの朝ごはん
・お好み焼き
・野菜ジュース

 レシピはこちら参照。

 キャベツが多すぎたのか特大になってしまい、ひっくり返すのに失敗した……。


DSC01150.jpg きょうの昼ごはん
・国産野菜天丼(タレなし・500円)

 天丼てんや上野店にて。

 ふだん550円の野菜天丼が500円だった。……最近はタレなしで頼んで、卓上に置いてある「天丼のたれ」で自分の好きなようにかけるようになった。


 きょうの飲み会
・和民外苑前店にて

 月曜日の神宮球場に来ていた“病んでる”3人で、14日の反省会と称して。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析