「G」との闘争

 ジャイアンツではなく害虫の話です。

 アマチュア野球はそれなりに見に行ってますが、プロ野球はとんと関心がありません。


 基本的に、我が家の「G」対策はホウ酸ダンゴです。

 あの忌まわしい姿を見ることなく、始末することができます。


 が、引きこもり部屋リフォーム(特に壁の下地調整の場面)でホコリが家じゅうに舞い飛んだ折り、ホウ酸ダンゴもホコリまみれになってしまったんです。

 こんなエサじゃゴキブリも食わないよなぁ……と思っていたら、案の定、工事中の引きこもり部屋で一度出ました。このときは、まだベニヤ板と石こうボードの部屋だったので床(←重要)を這って逃げるターゲットを「アースジェット」で追い回して殺して済みました。


 こんなことがあって新しいゴキブリキャップを買ってきてはあったものの、作業がほぼ終わったのに仕掛け直さなかったのがいけませんでした。。。


 先週の木曜、さぁ寝るかー、というときに台所のキッチン台の上で出たー! うわぁぁぁ!!

 とっとと物陰に隠れてしまったので、台所で殺虫剤はないだろう、と泥縄的にゴキブリキャップの封を切ってばらまいて就寝しました。

 さっさとそれを食べて自分の知らないところで氏んでおくれ。。


 金曜日、姿が見えないのでしめしめ……と思っていたら、やはりそろそろ寝るかー、という時間になって天井を這っているじゃないですか!!

 我が家に配備されている殺虫剤って先述の「アースジェット」しかないんですよ。

 アースジェットも「G」に効きますが、10秒ほど逃げ回る「G」を追って浴びせ続けないといけません。……つまり、天井にいる「G」なんかに吹いた瞬間、落ちてくるか飛んで逃げるか、どういう挙動をされるか分かりません。

 参ったなぁ……とTwitterでツイートしたら「掃除機で吸い取って外へ捨てろ!」というフォロワーさんのアドバイスがあり、さっそく準備してノズルを近づけたら……

 気づかれた! 飛んで逃げた!! うわあああ!!!!

 こっちへ向かってこなかっただけマシでしたが、逃げた方向が寝室にしている和室です。orz

 とりあえず見当たらなかったので、そのうちにフトンを引きこもり部屋へ運び出してそちらで就寝しました。


 なんでゴキブリキャップを食ってくれないんだ……。


 きのう、神宮球場とその後の外苑前和民から帰ってくると、LDKの天井にいたー!!
(振り返ってみるとこの3日間は出現時間帯が21時半ごろに集中している)

 もうこうなったら「アースジェット」しかないけどこれで頃すしかない! と準備をしているうちにどこかへ行ってしまいました……。

 モタモタしていると繁殖して増えてしまいますぞ!


 きょうは一大決心をして神宮球場は第一試合で切り上げて帰ってきて、コーナンへ自転車を走らせます。

111002-191855.jpg 殺虫剤コーナーであれこれ選んでいたら、ちょうど店員さんが品出しにやってきたので相談しながらいくつか買ってきました。

・ゴキブリダブルジェット(2本パック980円)
 ……フマキラーOEMのコーナンPB品。2本も使い切るほど「G」なんか見たくありませんが、2本セットしかなかったので、、、(´Д`;)
 ゴキブリ専用殺虫剤の代名詞的存在「ゴキジェット」(アース製薬)は品切れでしたが、成分は同じ由。
・コンバットαミックスG(578円)
 ……エサ。店員さんおススメ。使用が新しく認められた有効成分が入っているとか。
・ブラックキャップ1(498円)
 ……これもエサ。15m2につき1個でよいというのを魅力に感じて購入。

 さて、持ち帰ってエサの袋を開けると、ぬおっ! この強烈なニオイは勘弁! と思いつつ、このニオイでターゲットをおびき寄せるのですから仕方がありません。

 基本的にこの種の製品のニオイがすごいのは開封時くらいですが、一度セットすれば半年ほど効果があるようです。


 で、理想はこのエサを食べて勝手に氏んでくれることだよな、、と思いつつLDKのあちこちに仕掛けてみたら……出てきたー!! また天井だ!!!

 しょうがない! と、さっそく「ゴキブリダブルジェット」の封を切って天井のターゲットへ向けて一吹き!!


 電球のカサへ落ちてきてまだ動いているのでもう一吹き! 床に落ちました。

 まだ微妙に動きを見せているのでさらに吹いてやりますが、ひっくり返っているのにもうもったいない、とアースジェットにバトンタッチ。これでもかと吹きかけてやりました。

 人類の勝利!!!


 勝利したのはよいのですが……どうやって捨てるんだこれ、、、、(´Д`;)


 散々悩んだ挙げ句、サイクロン掃除機で吸い取り、ゴミ捨てボタンでゴミ袋へパカッ。

 上から別のゴミを覆いかぶせてゴミ袋をふんじばり、市指定のゴミ袋へ入れたらさっさとゴミ捨て場へ。……我がマンションはいつゴミを捨ててもよいので、この点は助かりました。


DSC01003.jpg 後日、何気なく「ゴキブリキャップ」の空き箱を眺めていたら、こんな注意書きに気がつきました。

「配置後7〜15日経過すると効果が表れます」

なるほど出現してから仕掛けたって効果が出ないわけだ……。orz
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/10/2

 きょうの朝ごはん
・コンビニおにぎり
 ・ツナマヨ(105円)
 ・こんぶ(105円)

 スリーエフ本中山店で調達。神宮球場への移動中に。


DSC00987.jpg きょうの昼ごはん
・豚しょうが焼き
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 きょうの神宮は第1試合だけで帰ってきました。試合は早稲田23-0東大と大勝で「愉快なり」。(応援歌(?)「愉快なり」も2回あった)

 たいてい第1試合だけ見て帰るときはホープ軒で食べて帰ってくるのだけど、この日は家で。


DSC00988.jpg きょうの夕ごはん
・コロッケ
・キャベツ

 21時ごろからコロッケを作り始め、できあがったのは22時半を過ぎていたので、つまみ食い程度で。

 業務スーパー(神戸物産)の冷凍合い挽き肉を使ってみたら、400g298円と安いのはよいけれど、なんだかくさい。冷凍肉特有の臭みが強くて、これなら西友やジャパンミート(←近所のスーパー)で100g88円の肉を買ったほうがいい。。

 この冷凍ひき肉、まだ300gも残っているのだが……。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析