披露宴司会余話

 ほぼ一日ひっくり返っておりました。

 披露宴の司会? そんなのできるんなら休職してる場合じゃないんじゃない? と思われる方もあるでしょうが、1日おきに会社を休むようなペースでは、まだ使いものにならないでしょう。


 さて、司会として内容は事前に知っていた披露宴ですが、唯一把握していなかったのはBGM。


「それでは、ケーキ……入刀です!」 と、私が宣言するなり、


♪パンパパ〜ン ドンドドーン パパパパパパパ〜ン ドドドドドドドン……


えー! ここでこの曲来るかー!! と思わず司会台で軽くこけたのは、JR九州の応援歌「鉄路轟轟」。(→ニコニコ動画

 まぁ、市販のCDにも収録されてますしね。


 個人的にも好きな歌でして、来賓としてご出席の一部の応援マニアの方々も嬉々として

「♪てーつろー! ゴー! ゴー! てーつろー! ゴー! ゴー!」

と唱和しています。(笑)

 新郎は「てつろう」君なのです。


 続いて自分も思わず、「♪かけーぬけーる かーけぬける ジェーイアールきゅうーしゅうー」と歌いたくなったところで、式場スタッフの方に背後から「次、つぎ、ファーストバイト、お願いします!」と耳打ちされ、我に返ったのでした。 f(^-^;;)


 新婦側の親戚の方々は当然わけが分からず、新郎側来賓が唱和するのを聴いて、「哲朗 GO GO」だと信じて疑わなかったらしい、と後日、新婦から聞きました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

結婚式2次会余話

 きのう、2次会では司会からは解放されて、新郎勤務先の先輩(=2次会幹事)の司会ぶりにも素人なりのよさを感じながら散々食って飲んでおりましたら、

「教授、教授、、、」

振り向けば、勤務先の同期!!
(なぜか新入社員研修時に私についた名称が「教授」だった)


 新郎と彼は、大学鉄研の同期だったんでした……。


 いやー、勤務先の方に予想外のところで見つかるのは、春の早慶戦後の三田「つるの屋」以来ですかね……そういえばあの場にも新郎がいましたっけ。。。(´Д`;)


 彼はただいま緑の銀杏マークなところへ出向中とのことで、外へ出てみるとつくづく勤務先はよい会社、とのこと。。。

 たとえば、私が現職へ移ってくるころには企画部門でも残業した分の賃金はきちんと出るようになっていた(労働者にとってはそれが当然なのですが)ところ、議会で決められた予算を超えて人件費が出ることはありえない、という話に軽く衝撃です。

 なんですかその独裁国家もびっくりな計画経済ぶりは……。

#市中の企業にはそうしているところも多くて、我々が比較的恵まれた立場なのは理解してますが


 賃金が出ないのに働ける、それが続く、だなんて、よほど官僚という仕事は面白いのか、出向中のただ働きぶんは何かの授業料だと自分でも納得できるようなものがあるのだろうか、、、と思ったり。

 私だったら早々に逃げ出しそうです。。。


 もちろん、その一方で、こんな自分がまだクビにならない、生活に困らないだけの傷病手当金が出ている、というのも「いい会社」と思える一面です。
(傷病手当金を出すのは会社と折半で保険料を払っている業界の健保組合ですが)


 ただ、本当に「いい会社」は、休職するほど悪化する前に健康診断などで見つけて何らかの手立てがある会社……と思うのも、これまた事実です。


 上を見ればキリがないのかもしれませんが、ブラック企業と比較して「キミは恵まれている」とあちらこちらで言われ続けるのも、これはまたつらいものです。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/10/15

DSC01132.jpg きょうの昼ごはん
・塩ラーメン
・から揚げ
・サラダ
・野菜ジュース

 トップバリュの袋麺。

 普段ラーメンは業務スーパーで買ってくる乾麺を使うので、袋麺を食べるのはかなり久しぶり。

 から揚げは、いつぞやに買って食べ切れなかった惣菜のから揚げを冷凍してあったのが冷凍庫から発掘された。


DSC01133.jpg きょうの夕ごはん
・豚焼肉
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁


 
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析