23区の向こう側

 14時から高田馬場で待ち合わせをしました。

 どうせ山手線の西側へ出かけるなら……と、高校の同級生が開業している歯科医院(@武蔵野市)に、9時半の受付開始と同時に電話を入れ、待ち合わせの前後の時間に定期検診を受けたい旨を告げると、、

「きょうはあいにく混みあっておりまして、午前中、または19時以降にお取りできます、明日でしたらご希望の時間をお取りできるのですが…」

明日は外出の予定がないので「わざわざ」出かけることになります。

 14時の高田馬場での所用も2時間程度の予定で、さすがに19時以降ではちょっと……。

 そうはいっても前に診てもらったのが2月なので、半年に1回のはずが7か月半以上あいてしまって、これ以上引き延ばしたくないものです。


 午前中は何時があいてますか…と聞けば11:45から、とのことで、2時間あれば行けるだろう、と予約しちゃいました。


 結論から書きます。

 吉祥寺駅からバスに乗って歯科医院に着いたのが、12時半でした。orz


 23区の向こう側って、思った以上に遠かったです……。。。

 あと、丸ノ内線って、新宿まではJR並みに速い(というか東京〜新宿のJRがS字状に遠回りしていて時間かかる)のに、新宿を過ぎると途端に時間がかかるんですね。。。

 予約する前に「乗換案内」で調べればよかった。。。λ.....


 丸ノ内線で荻窪駅に着いた時点で予約の11:45で、キャンセルのつもりでお詫びの電話を入れたところ、うまくやりくりしてくれたらしく「どうぞゆっくりお越しください」とのことで、いやはや申し訳ありませんでした。

 東西線のJR線直通三鷹行きでまっすぐ行けば、電車賃は丸ノ内線経由よりたった10円高いだけなのに20分以上早かった、と知ったのも後で調べてのことですが、どのみち遅刻でした。orz


 武蔵野市も、自分の住まいがある下総中山・原木中山も、「都心へ出るには不便ではない」場所です。

 が、こちらから向こう側へ行こうとすると、電話を切ってから着くまで3時間(!)は見ておかないといけない……というのは盲点でした。。

 ヘタすると、群馬在勤時に高崎の寮から新幹線で出かけたのと大して変わらないのでは……


 先にも書きましたけど、20世紀みたいに紙の時刻表を見ないと所要時間が分からない時代ならともかく、インターネットの常時接続環境があるんだから予約する前にちょっと「乗換案内」で調べれば「間に合わない」って分かったのに。。。

 もう同じ失敗はしません。。。(たぶん)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/10/3

 きょうの昼ごはん
・モスバーガー(320円)
・オニポテセット(350円)
 ・アイスコーヒー

 モスバーガー三鷹北口店にて。

 大学の「キャンパスツアーガイド」の先輩で、フリーアナウンサーとしてご活躍中の河西美紀さん(元FMぐんまアナウンサー)と。

 知人の結婚式披露宴の司会を引き受けてしまい、初めての経験なのでアドバイスをお願いしたところ応じて下さり、2時間ほどマンツーマンにて。

 河西さんのブログでちょこっと触れられているのは私です。f(^-^;)


DSC01000.jpg きょうの夕ごはん
・コロッケ
・キャベツ

 モーレツにお腹をすかして帰ってきたものの、軽めの夕食。……「軽め」といったって揚げ物ですが。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析