しかるべき機関を通じ被災地に…

 少々旧聞に属する話ですが、日本赤十字社に寄せられた義援金の配分が遅れているというニュースがありましたね。(6月18日付毎日.jpの解説

 表題の言葉は、今春の東京六大学野球リーグ戦で義援金の呼びかけがあったときのアナウンスです。


 「しかるべき機関」ってどこだよー、と思ってましたが、こういうニュースがあるとなるほど赤十字じゃだめだなと思うわけです。

 4月のリーグ戦開幕時点で義援金をどうするか明確にしないで先送りしたのは賢明でした。

 アマチュア野球団体に集まったんですから、生活資金として送らなくても、野球場の復旧費や野球用具の購入資金にしてもらう、というのも選択肢の一つでしょう。


 といっても、東京六大学野球連盟に集まった義援金のその後は「被災地に送る」としか報じられていないのですが。(スポニチ産経

 連盟公式サイトにもトップページに「募金活動についての御礼」と題して「被災地に送ります」としか書いてありません。

 コンビニの店頭募金だって、どの機関に納めたか掲示しますよねぇ。

 4,248,842円、どこへ行ったんでしょう。


 自分は一円も寄付しなかったので知ったことじゃないんですけれども。(何)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/6/20

IMGP3126.jpg きょうの朝ごはん
・焼鮭
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 分厚い切り身は冷蔵庫から出してそのまま魚焼きグリルで焼いたら中が生だった……。生の鮭は怖いので電子レンジで再加熱。

 次は室温に戻してから焼こう。。。


IMGP3127.jpg きょうの昼ごはん
・トースト

 朝しっかり食べたのであんまりお腹もすかず。

 なんとなくマーガリンを塗ったけど、トーストにバターの類を塗るのは誰が始めたのだろう。



IMGP3128.jpg きょうの夕ごはん
・鶏の空揚げ
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁

 空揚げはずいぶん前にお惣菜で買って食べきれずに冷凍してあったもの。

 きょうの日経MJで大分から揚げの記事があって、同じ記事のなかで記事本文は「空揚げ」、(固有名詞としての)「日本唐揚協会」は「唐揚」と表記が違うのに気づく。

 日本語としては「空揚げ」の字が正しく、「唐揚げ」は当て字らしい。知らなかった。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析