都区内フリーきっぷで出かけよう

IMGP3132.jpg 産業医の先生との面談がありました。

 職場の健康管理部門は大井町にあって、原木中山から地下鉄・JRで片道390円です。

 面談そのものは小一時間あれば終わるので、前回は帰りにふと思い立って寄り道をしてきました。

 どうせ寄り道をするなら、その都度初乗り運賃を払うのはばかばかしいので、今回はJRの「都区内フリーきっぷ」を買いました。

 23区内のJR1日乗車券「都区内パス」にフリー区間最初の駅までの往復がついたようなきっぷで、下総中山駅からは1040円の設定です。
(都区内パス+下総中山〜小岩の往復運賃より10円安くなっている)

 ほとんどの民鉄で売っている「○○+東京メトロパス」のJR版みたいなきっぷですね。

 東京メトロ+都営交通+23区内のJR線に乗り放題の「東京フリーきっぷ」だと、本八幡や西船橋が地下鉄ならエリア内なのにJRではフリー区間外、というケースがありますが、地下鉄の路線がない品川以南では逆にJRが強いです。……地下鉄で蒲田まで行けるか!


 きょうのルートは…

 下総中山→品川→大井町→(徒歩)→西大井→新大久保→新宿→(徒歩)→代々木→水道橋→四ツ谷→御徒町→浮間舟渡→下総中山
(乗換駅を含まず。すべて改札を出入りした駅)

 乗り放題をよいことに、単にラーメンを食べるためだけに新大久保へ行ったり、最後は用もないのに23区の北限のJR駅、浮間舟渡まで行って帰ってくるという始末。

 下総中山〜大井町の往復運賃だけで900円なので、1040円の元が取れたかどうかは計算するまでもないでしょう。


 ただ、ちょっと欲張りすぎたようで、疲れが出たのか翌朝3時ごろに猛烈な頭痛と軽い吐き気に悶絶し、翌日は朝から図書館へは行かずに午前中ゆっくり過ごしました。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/6/21

IMGP3129.jpg きょうの朝ごはん
・焼鮭
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 鮭は冷蔵庫から取り出したらしばらく放置して室温に戻してから、2分間予熱しておいたガスコンロの魚焼きグリルへ放り込んで4分焼くとちょうどよいようだ。


IMGP3145.jpg きょうの昼ごはん
・中華麺(870円)

 新大久保「めとき」にて。

 おじさん年取ったなぁ……って、もう大学院を出てから7年経ってるんだからそりゃそうか。

 店内のBGMがTBSラジオなのは変わらず。


IMGP3163.jpg きょうの夕ごはん
・デザートセット(390円)
 ・フローズンスイーツ 抹茶ティラミス
 ・白ぶどうソーダ

 モスバーガー浮間舟渡駅前店にて。

 「フローズンスイーツ」の名のとおり凍ったまま出てくるのだが、生クリームまでカチンカチンに凍っていて、少し溶けかかったのを食べるのが最高。

IMGP3164_2.jpg みどりの恐竜と赤い雪男と一緒にいるのは「モッさん」というモスの新キャラらしいのだけど、NHK「できるかな」のゴン太くんみたいだ……。

 「モス坊や」ってお蔵入りしちゃったんですかね? 最近は店頭の募金箱でも見なくなりました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析