ごはん日記 2011/6/27

IMGP3190.jpg きょうの朝ごはん
・半熟たまごかけごはん
・筑前煮
・みそ汁
・野菜ジュース





 きょうの昼ごはん
・菓子パン

 きのうの電車内で食べ切れなかった残り。……というか、10時ごろ食べた朝ごはんが昼食を兼ねたつもりだったのだけど、13時ごろにお腹がすいたので。


IMGP3192.jpg きょうの夕ごはん
・ジャーマンポテト

 100円ローソンで売っている、S&Bの香辛料(これ)を使って、ジャガイモ消化メニュー。

 ヘルシア茶は、家で飲むとき用に1リットルのボトルをはじめて買ってみた。

 1日の摂取量の目安が350mlなのに変わりはなく、わざわざ計量して飲むわけじゃないし……と思っていたら、ラベルの側面に「350ml」「700ml」と目安の線が引いてあった。便利。(3日目は300mlになるけど)


IMGP3195.jpg 閲覧注意! な画像をいきなり掲載しちゃってごめんなさいなのだけど、1月に大量に届いたジャガイモのうちいくつかは冷蔵庫の中でこんな感じになっている……。

 同じ品種でも全く芽が出ていないものもあるので、不思議。

 ちなみに、放射線を当てて芽が出ないようにする加工は、我が国ではジャガイモにだけ認められているんです(参照)が、やっているのは北海道のJA士幌町だけなんですよね。(このジャガイモは美深町産)

 JA士幌町といえば、高崎線の熊谷貨物ターミナル〜籠原駅の下り電車から見て左側に大きなジャガイモ倉庫がありましたっけ。(このページの一番下)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析