ごはん日記 2011/6/24

IMGP3175_2.jpg きょうの昼ごはん
・ソーセージエッグ
・麦ごはん
・みそ汁
・サラダ
・野菜ジュース




IMGP3177.jpg きょうの晩酌
・筑前煮
・「のどごし生」

 先週末の「チューボーですよ!」に触発されて筑前煮を作ってみた。

 ……といっても、野菜は業務スーパーで売られていた「筑前煮水煮」という代物を使用。シイタケが入ってなかったので100円ローソンで干し椎茸を調達。

 「チューボーですよ!」のレシピからサトイモときぬさやがなくなり、代わりにタケノコとインゲンが入った筑前煮になった。

 筑前煮というと、野菜が食べられなかった幼少期はちっとも食べられなかった(鶏肉もパサパサして嫌いだった)のが、30を過ぎて自分で作って食べるだなんてウソのようだ。


 「筑前煮水煮」の原材料を見ると漂白剤が使われているのだけれど、筑前煮はこうやって味と色をつけてしまうのだからわざわざ漂白する必要がないような気がする……。


 昨年10月に新聞を契約したときの粗品「のどごし生」350ml缶1ケースは、これで終了。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析