便座の経年劣化

IMGP2795.jpg 一昨日の晩、トイレの用を足して寝るか〜、と用を済ませて便座のふたを閉じたところ

「ベキ!」

と、明らかに変な音がしました。

 見てみると、どう見てもふたの閉まり方がおかしいです。

 その晩は眠かったのでさっさと寝て、きのうになって便座を取り外して素人でも分かる範囲であれこれ調べてみたら、左右で全く同じ部品がついているのに、なぜか右と左の動き方が違うんです。

 そして「ベキ!」と音がしたであろう部分では、部品が割れていました。

 割れた部分を接着剤で元に戻しても、開け閉めしてみるとやはり無理な力がかかっているようです。

 ……なぜだ。そんな設計になっているはずがない。。。


 きょう、たまたまリフォームのときに新調した洗面台とシステムキッチンのアフターサービスにTOTO取扱店の人が来たので、「御社で買ったものじゃないんですが……」と恐る恐る相談してみました。

 すると、フタを開け閉めする回転軸(の左側)が渋くなってきているので、それで割れた部品に無理な力がかかったのだろう、とのこと。

 なるほど、経年劣化なら納得できるな。。。


 たぶん部品交換できると思いますよ、ということなので、見積もりをお願いしました。

 通常なら出張料とか取られて割に合わないと思うんですが、システムキッチンの扉の不具合が宿題になった(=どうせまた来る)ので、そのときやってもらおうかなと考えています。


 それにしてもたいていなら、ウチで買ったものじゃないんでしょ? こんなの直りません、新品に変えるしかありませんね、などとセールスされそうなものなのに、良心的な住宅設備屋さんであります。

 なんでも昨年のリフォームをお願いした工務店さんの話だと、水泳の北島康介選手の実家(=肉屋)がこのたび改装したときに設備を納入したのが、この設備屋さんなんだとか。へぇ。

#確かに口コミサイトを見ると、最近リニューアルした様子がうかがえる

 そういえば、去年の今ごろ散々相談にのってもらったTOTOショールームのおねいさんも、自分の家を直したときはこの設備屋を使ったという話でしたっけ。


 ところで、この便座はもともと、新居を買ったときに売主さんが置いていったもので、電気便座・温水洗浄・温風乾燥・脱臭機能……と、かなり高機能です。

 個人的には便座が暖かければそれでよくて、強いて言えば脱臭機能がついていれば御の字なので、そのレベルならホームセンターへ行けば1.5〜2万円くらいで新品が手に入ります。

 が、この便座、高機能であるばかりか壁掛け式のリモコンまでついててですね、昨年のリフォームでクロス張替えをしたあとであらためてリモコンを壁にビス止めしたんですよ。

 買い替えてリモコン要らなくなったら、ビスの穴がみっともないじゃないか……。

 って、現時点でもリモコンは使ってないので、事実上、飾りになってるんですけれども。


 洗面台やシステムキッチンに不具合がなければ住宅設備屋さんを呼ぶようなこともなくて、便座は我慢して使うか新調するしかなかったはずで、リフォームのときに交換しておけばよかったな……と思いました。

 自分は中古の便座でもあんまり気にならない(そんなこと言ってたら外出先でトイレなんか入れない!)んですけど、次回、別宅を中古で購入してリフォームする機会が(もし)あったら、2万円前後の代物ですし最初から取り替えを検討しようと思います。。。

#2011/5/22追記:近所のホームセンターへ行ったら、ただの電気便座なら5000円前後で売ってました。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/5/19

IMGP2789.jpg きょうの朝ごはん
・ソーセージエッグ
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 きのうと同じ。


IMGP2790.jpg きょうの昼ごはん
・カレー
・サラダ
・らっきょう

 カレーは生協PBのレトルト品(中辛)。

 何か作ろうとは思ったけれど、図書館から12時半ごろに帰ってきて13時〜14時の間に来客がある(実際に来たのは13時半だった)ので、こういうのに。

 カレーに添えるラッキョウは、ハンバーガーにピクルスが入っている並みに自分にとって必需品。(福神漬は不可)


IMGP2791.jpg きょうの夕ごはん
・焼きそば

 きのうの野菜炒めに気をよくして、中華鍋に多量の油で油回し→炒める本番は少量の油で挑戦したら、麺が見事に焦げ付いた。orz
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析