雨ですねー

 きょうの早慶戦は午前8時に早々に中止が決まりました。

 自分はテレビを見ないので、天気予報はもっぱらラジオニュースで聞くか「Yahoo!天気予報」で見てます。新聞はとってるんですが天気欄はあんまり見ないです。

 ラジオニュースでは天気図が出ませんし、Yahoo!天気予報も基本的に市町村別のピンポイント天気しか見ないので、やはり天気図は見ないです。


 新宿区の天気を見て、あー強い雨が降るんだなー程度にしか思ってなくて、台風が来てるだなんてマイミクさんの日記を読むまで全然知りませんでしたよ。


 言われて新聞を見れば、ああ本当だ、台風進路の予報円が載ってます。

 そんな日は外出しないに限ります。

 雨が弱ければ図書館へ行ってもいいんですが、住んでいるマンションは大規模修繕工事で外壁塗り替え中なので、窓の外は養生がしてあって外がよく見えません。……メッシュ状の布なので全く何も見えないわけじゃないんですが、雨足は見えないです。

 どれだけ雨が強いのか、知るすべがないです。……ちょっと外へ出ればいいんですけど。


 先日、引きこもり部屋からすべての家具をどかしたら、作りつけの棚があったところの天井の色が違うのに気がついて、家具を全部どかしたんだからこの際DIYで塗っちゃおうかー、ときのう図書館でDIYの本を読んで必要な道具を調べたりしたんですけど、屋内とはいえ塗装は晴れた日にするもんです。

#こんど工務店は呼ぶけれど塗装をお願いすると塗装屋への外注費がそのまま請求される

 なにより、雨ではコーナンへ道具を買いに行けません。……近所のガソリンスタンドで3時間1000円の格安レンタカーもあるんですけど、そこまでするなら雨が止む日を待って自転車で行けばよいです。


 雨なら雨で、はがしたジュータン捨てちゃおうか、工務店に捨ててもらうと廃棄代取られるけど自分で小さく切って燃えるごみに出せばタダだからな……でも、ジュータンの下を張り直したらまたこのジュータン使おうか、ちょっと破けちゃったけど、、、なかなか決められません。


 在宅中はたいていつけっぱなしのパソコンの電源も落として、いつもは1日1時間で終わらせている日商簿記3級の問題集を、途中休み休みだらだらやっていたら、1冊の最後まで解き終わってしまいました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/5/29

IMGP2936.jpg きょうの朝ごはん
・カレーライス
・サラダ
・野菜ジュース
・らっきょう

 この時点ではまだ早慶戦の中止が決まっていなかったので、試合があるのを前提に早めの朝ごはん。(7時ごろ)


IMGP2937.jpg きょうの昼ごはん
・ラーメン
・ヘルシア茶

 8時ごろ試合中止が決定して、その後は日商簿記3級の問題集に取り組み。

 解いては間違え、凹んで休み、再び解いては間違えて凹んで……を繰り返しているうちに時間が過ぎて、昼食をとったのは15時近く。

 カレーを作ったばかりなのだけれど、サラダ用の繊キャベツを切った残りのキャベツが傷まないうちに消化。……今回は野菜炒めにしないで、ラーメンスープを薄める用の水(分量の水+煮詰まると思われる100ml)でゆでてみた。


 きょうの夕ごはん
・なし

 昼ごはんが遅かったのと、ラーメンの麺を2食分にしたので。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析