近所の銭湯へ

 きょうはみなかみへ行こうと思ってたんですよ。

 復活した新型(?)SLを見て、温泉に入ってくるつもりが、出かける前にすっかり憂鬱になってとりやめたんですけど、電車賃が浮いたことですし銭湯にでも行くことにしました。

 徒歩圏には銭湯が2軒あります。

 温泉、銭湯、スーパー銭湯、フィットネスクラブの大浴場、何でもかまわず大きいお風呂屋さん大好き人間の自分にとって、新居の立地はわりと恵まれた環境なのに、新居のリフォームでユニットバスにかなりお金をかけてしまったこともあって、家の風呂にばかり入っていて一度も行ったことがなかったんです。


 下総中山界隈には「桔梗湯」と「寿湯」の2軒があるうち、google先生に聞いたら桔梗湯は木曜休みとのことなので、きょうは寿湯へ。

 市川市と船橋市の境の道にあるセブンイレブンの裏……というか、セブンイレブンと同じ建物でした。おそらくは、もともと銭湯が通りに面していたのを表はコンビニに商売変えした、のではないでしょうか。(推測)

 銭湯は通りがかりに見つけてふらっと入ることは(よほどの銭湯趣味者でない限り)あまりないでしょうし、通り側をコンビニにして銭湯は脇の通路を入った裏側にしたのは正解だと思います。


 銭湯は店によって湯温が違うので当たりはずれがあるんですが、ここは38〜42℃で、熱すぎず個人的に当たりです。

 湯船の目の前は大きな透明ガラスで、その向こうはコンビニ脇から入ってくる通路を目隠しする塀。……その間の幅1m足らずの空間は玉砂利が敷き詰められた小さな庭になっていて、小さくても湯船から見える庭は好きです。

 たいていの個人宅では風呂の窓は曇りガラスですけど、建築の本なんか見ていると屋外に目隠しを作って風呂の窓は透明にしている作例が結構あるんですよね。

 それはそうと石灯籠が崩れているのは、もともとなのか、3.11で崩れたのを直していないのかはよく分かりませんが。。。


 日替わりで男湯と女湯が入れ替わり、男湯は月・水・土には露天風呂がある側をあてがわれるようで、これは再履修が必要ですね。


 きょうはたまたま「変わり湯」の日だとかで、「薬湯」の湯船は菖蒲が浮かんでいる菖蒲湯。

 おおそうかきょうは端午の節句だったか、と帰りに柏餅を買って帰りました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/5/5

IMGP2725.jpg きょうの朝ごはん
・マカロニミートソース
・サラダ
・野菜ジュース

 たまにはパスタでも食べるか〜、と思ったけどスパゲティが残り少なかったので、マカロニで。



IMGP2726.jpg きょうの昼ごはん
・焼きそば

 もやしを入れすぎました。






IMGP2728.jpg きょうの夕ごはん
・エリンギのマヨステーキ
・ミニトマト
・繊キャベツ

 先日のランチョンミート缶と一緒に焼こうと思って買ったまま忘れていたエリンギが冷蔵庫から発掘されたので、さてどうしようか、とクックパッドで検索。

 だが、クックパッドは有料会員になってないので新着順でしか検索ができない。……人気順で検索できてこそ有用なサイトなのだが!

 たまたま検索結果ページの下のほうにあった「本日のアクセスランキング」でよさげなのを見つけたので採用。


 お酒が合いそうだなとビールを開けたけれど、失敗。お酒を飲むなら白ワインのほうがよかったかもしれない。

 最後にトーストを焼いて皿に残ったマヨネーズのなれの果てをさらったら、これはすごくおいしかった!


IMGP2729.jpg きょうのデザート
・柏餅

 銭湯へ行ったら菖蒲湯で、おお、そうかと気づいて帰りに生協で購入。4個入り248円。

 生協の前に寄ったスーパーでは同じく4個入りで198円だったんだけど、なぜかそちらには食指が動かなかった。

 小さい頃、柏餅の葉っぱを取って食べたら父親に叱られ、泣きながら硬い葉っぱを食べた記憶があるのだが、google先生に聞いたらやはり柏餅の葉は食べないのが正解らしい。。。

 あのころインターネットがあれば……、google先生がいてくれたら……。。。

 それにしても、菖蒲湯といい、柏餅といい、季節のことをちゃんとやったのは正月以来か。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析