うなぎ屋で食べる

 入社3年目レポートのプレゼンが近づいてきたので、予行練習をやりました。

 終わったのが昼近くで、課長に「高橋、お前の自腹で何食べたい?」と聞かれ、「うなぎ!」と即答しました。


 ビックカメラの裏にあるうなぎ屋で、このときばかりは特上+ごはん大盛を奮発。
(1600+100=1700円)


 4人で行ったのですが、こういう値段のものをあまり食べ慣れない私は、ついかきこんで気管に詰まらせては勝手にむせるなど、初心者ぶりを発揮していました。

 私たちの後ろの席では、小学生くらいの孫と思しき男の子2人を連れた初老の男性が「特上のご飯特盛でね、いやぁ、ここのはおいしいから朝から食べないで来たんだ」なんて注文をしていて、そういえば今日は今年2度目の「土用の丑」なんだな、と。

 値段も分からず口に運んでいる小学生が、なんとなく20年近く前の私に姿が重なるような気がしました。

 ちなみに「ごはん特盛」って、メニューには載ってなかったんですよね……。


 私が小学生のころに隣で食べていたサラリーマンのように

「おじさんもがんばって特盛食べられるようにならないとなぁ」

なんて声をかけようかとも思いましたが、私たちが店を出た後で、おそらく私がかつて聞かされた話を、おじいさんから聞かされるのだろうなと思ってやめにしました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析