3年目の打ち水大作戦

 学生時代の最後の年(2003年)に「大江戸打ち水大作戦」というのが行われると知り、当日行ってみると10人前後の少数メンバーでイベントを切り回していた記憶があります。(当時の日記

 最初の年は都内限定1日限りだったものが、2年目となった去年は「大江戸」が取れて全国的な展開になり、さらに「打ち水週間」に変わって1週間にわたってあちこちで開催されました。
 入社1年目だった私も、何とか時間を見つけて2か所へ手伝いに行きました。

 今年は、さらに拡大して「7/20〜8/31は暑い日に打ち水」となりました。
 各メディアでも取り上げられるようになり、7/22にJR新橋駅前で行われた打ち水イベントには環境大臣のほかアニマル浜口も呼んで1500人が参加した、なんていうニュースも目にするようになりました。(読売新聞の記事


 とすると、去年までのように私がPRのお手伝いをする必然性もあんまりないのかなぁと思ってしまうようになりました。

 浴衣にゲタ姿で高崎線で都心へ出かけるのって、結構大変なのです。
 以前も書きましたが、平日夜に行われるミーティングも顔を出せずにいます。
 ここまで知られるようになれば、都心に住んでいる人でも私と同じように名乗りをあげる人はそこそこいるでしょう。


 じゃぁ、次に私にできることといえば、高崎で打ち水大作戦を立ち上げること………なのかもしれません。が、今の職場だと平日の昼間に動けないので難しい面があります。


 とりあえず今年も、寮のベランダにエアコンの室外機から出た水をまくのと、行ける日に都内で行われる打ち水イベントのお手伝いに行くつもりでいますが、主体的に関わるのなら自分だからこそできそうなことを模索しなくちゃなぁと考えるのです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析