覗き見防止フィルム

 高崎線の車内でノートPCを広げていると、隣に座っていた男の子が「ねー、お母さん、ここに電車が見えるよー」と話しかけるのが聞こえました。

 ちょうど王子や東十条あたりを走っており、京浜東北線や都電が見えるんだろうなぁと思っていたら、なんと男の子が指差していたのは私のPCの画面。
 写真が納められたフォルダが画面の片隅に開いており、ちょうど電車が写った写真のプレビューがそこにあったのです。

 お母さんが「その人お仕事中なんだからやめなさい」と注意してくださる横で、別に仕事をしていたわけでもなくすっかり困惑する私。


 最近、携帯電話の画面にフィルムを貼り付けて横から見えないようにしている人を見かけます。

 よく見かけるということは手ごろな値段で手に入るということなんだろうなと思うわけです。
 当然、PC用もあるんだろう、と、先週の土曜日にヨドバシカメラで物色していました。

 するとノートPC用だと6000円〜10000円程度と、結構いい値段がするんですね。

 画面を少し傾け気味にすれば、使っている私も見にくいですが隣に座っている人も見にくいだろうし、そんなにお金をかけることじゃないか、、、と思って店をあとにしたのです。


 で、次の週末にこれです。
 画面の傾き加減が大人の目線では見にくくても、子どもの目線にはむしろちょうどよかったのでしょう。。。

 その親子が降りたあとに乗ってきたおじさんも、私のPCをチラリチラリ。

 書いていたのは他愛もないこのblogの下書きですが、ボツにしようか迷っていた内容だったのでとても他人に見せられるような代物ではなく、参ってしまいます。

 だったら電車に乗ってまでPCなんか使うなよ……という気もするものの、在来線で高崎まで帰る1時間50分って、こういうことをするには最適なのです。

 お金をかけずにできる対処法は何かないものか…と考えてしまうのであります。
 一番手っ取り早いのはついたてを取り付けることですが、PCのフタが閉まらなくなりそうです……ボール紙でうまく作れないかな。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析