お子様ネクタイ

 相変わらず軽装で出勤している今日この頃ですが、涼しいと思える日はネクタイを締めています。

 まぁなんだかんだいって周囲でやっている人なんかほとんどいませんし、電車通勤の人に限ればほぼ皆無なので、肩身の狭い想いをしないわけでもありません。
 おまけに仕事は相変わらずの出来なので、なおさらです。

 先輩のなかには、忠告を下さる方もいらっしゃいます。
 私の将来を心配してのことで、申し訳なく思います。

 さらに、明日には私の1年下に当たる後輩が職場に配属されます。
 私は、「夏の軽装」でとやかく言われる程度の会社だったらこの会社での自分の将来を期待しない、なんて妙な腹をくくっていますから別にどうでもいいんですけども、後輩が私を見てマネをしてもし将来に差し障るなんてことがあっては気の毒です。

 先日、勤務先の会社がニュースになってテレビで流れた記者会見での社長の姿は、しっかり上着にネクタイ姿でしたし…。
 意外とウチの社長の声って甲高いんだなぁ、なんてどうでもいいことも思ったり。


 それはさておきそんな状況下で、小学校の入学式か何かの時に着せられた「お子様用」のネクタイってのがあったなぁ、なんて思い出します。

 ネクタイが結べない子供用に、首もとに留めるだけの、パッと見はネクタイに見えるあれです。


 別に首のまわりに巻きつけるわけではないので、首もとはともかく、クールビズがちょっと難儀な環境の人におあつらえ向きだと思うんです。

 あれの大人サイズって発売されないのかなぁ、と思っていたら、やっぱり売っているんですね。


 今日付けの日経MJによれば、渋谷の西武デパートで扱っているんだとか。
 1本5250円と、ダイエーとかサティで売っているもの(1300円くらい)に比べればかなりの値段ですが、コナカで売っているようなもの(4000円くらい)に比べればそれほどでもありません。

 私が知っている子供向けと違うのは、首もとにパチンと留めるのではなく、見えない部分はケータイのストラップみたいに細いヒモになっていて、首に引っ掛けるスタイルになっている点でしょうか。

 気になるのは、主な購入者層が40〜50代の男性だということ。20代後半向けのデザインがなかったりすると困るなぁなんて思ったり。

 とにかく、クールビズの目的は軽装で冷房の設定温度28℃の環境でも快適に過ごすことなのですから、ノーネクタイの「格好」で肩身の狭い想いをするなら、こういうのを活用してみるのもありかもしれません。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析