引きこもり部屋のリフォーム工事本格化

DSC02416.jpg きょうから工務店の方が本格的に工事をスタートさせます。

 きょうの9時ごろに大量の資材搬入から始まりました。……てっきり、その都度資材を持ち込むのかと思いきや、今回の工事で使う資材・器材はほとんど今日搬入でした。

 大量の断熱材、角材、石膏ボード、ベニヤ合板、内窓の樹脂サッシ、業務用の大きな掃除機……

 施工現場のはずの引きこもり部屋が資材・器材置き場になってしまい、どうやって施工するのだろう?? と思ってしまうほどの量で、足の踏み場にも困ります。


 きょうはまず壁の断熱材貼りからでした。

 もともと壁をふかしてあった格子状の間柱(=タテの角材)と胴縁(=水平の角材)を温存する(これを取るとたぶん天井が落ちる)ので、サブロクサイズの断熱材を小さく切って格子の間から入れてコンクリ壁に隙間なく貼り付けてゆくという手間のかかる作業です。

 写真の作業台に積んであるのがもともとの大きさで、このままぺたぺた貼れればどんなに楽なことか……。
(胴縁は何か所か取り外してあとで復元してましたが)


 それと、電気工事屋さんが今日さっそく来ました。

 エアコン用に電圧を200Vに切り替え、電線も1.6mmのものから2mmに取り替えてもらい、それまで露出配線だったのを壁の裏側へまわしてもらいます。

 そのほか、インターホンをテレビドアホンへ交換(施主支給)、リビングのLAN配線が床からケーブルがニョキッと出ているだけだったのを壁付けのLANコンセントにしてもらいました。


 てっきり、電気工事屋さんはもっと後に来るもんだと思って、まだ打ち合わせをしていなかったので、いきなり施主としてあれやこれや判断と指示を求められて、てんやわんやです。


IMGP3556.jpg 引きこもり部屋に新設するインターホンの位置は、床から140cmでいいですか、と言われて、ええ、あー、はい、と言っちゃったんですが、実際につけてみるとちょっと高すぎた……。orz

 写真でインターホンの左下に写ってるスイッチが電灯のスイッチなので、そうすると結構高いです。小さい子なんかはたぶん届かないです。

 いや、自分が使う分にはいい高さですし、いまは一人暮らしですし、家族が増える予定も見込みも(残念ながら)ないのですが、いずれ貸したり売ったりするときに、相手がここを子ども部屋にしようと考えたとしたらこれはちょっとマイナスポイントではなかろうか。。。


 18時過ぎに今日の工事が終わり皆さんが帰られると急に疲れが出て、19時ごろ早々に布団に入ったものの、2時間ほど頭痛……というか後ろの首筋の痛みに悶絶していました。。。

 日々のんべんだらりと過ごしていたところへ、急に判断をいくつも求められた疲れか、それとも熱中症や熱疲労だったのか、、、は、ちょっと分かりません。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/8/3

IMGP3473.jpg きょうの朝ごはん
・あなごの蒲焼丼(三陸産)
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 1パック398円の残り半分。

 ずいぶん前にNHK「ためしてガッテン」でやっていたうなぎの蒲焼調理術を参考に。これはあなごですが。

 昨日みたいに「ゴムみたいに硬い」ということはなくなり、小骨の多さはやはり気になるものの、そこそこおいしくいただけました。


IMGP3487_2.jpg きょうの昼ごはん
・塩鮭
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁

 きょうから引きこもり部屋のリフォームが本格的にスタート。……で、昼ごはんは現場で職人さんと一緒に食べよう、、と自分用にはコンビニ弁当を買ってきて用意したのに、職人さんたちは昼ごはんを外へ食べに行ってしまった。。。

 コンビニ弁当は土曜の早朝4時が消費期限なので、これは冷蔵庫にしまっておいて、明日以降、職人さんが現場でごはんを食べるときはそれを持って混ぜてもらおうと思う。


 きょうの夕ごはん
・なし

 すっごく疲れたので、夕飯も食べずに19時ごろ床に就くことにしました。

 熱中症か熱疲労かと思い、冷たいシャワーを浴びて、保冷材を腋や股に当てたものの改善せず、その後布団の中で頭痛に悶絶して21時ごろまで寝られませんでしたが……。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析