リフォーム工事9日目

 きょうは親方ではなく職人さんがひとりで来られました。

 LDKの汚しちゃった壁は、薄いグレーでそれっぽく塗られ、TVアンテナ線はモールできれいにしてくれました。
(壁が一部はがれちゃったところはパテを盛って塗ってくれたものの、モールでうまく隠れました)


 1か所、内窓が開け閉めするたびに「カチン・カチン」と何かに当たる音がするのが、土曜日の親方は原因を究明できなかったのを、職人さんはつきとめてくれました。

 部品がうまくかみ合ってなくて突起状になっているところが当たってカチンカチンと鳴っていたのですが……「削っておきました」。うーん、そうですか。。。


 立山三協アルミが「あとは取り付けるだけ」の状態で納品してきた製品に、そういうふうに手を加えちゃったら、品質は誰が保証してくれるのでしょうか。

 これはメーカーの不具合(に違いない)ですから、小手先で加工して一丁上がりではなく、送り返すべきだと思うのです。


 それ以外は私がOKして終了となり、職人さんは帰ってゆきました。


 夕方になって親方がやってきて、内窓の件はメーカーのお盆休みが終わったら交換の方向で掛け合います、ということで了承しました。


 これで、工務店担当ぶんは仕上がりです。

 引きこもり部屋はまだ使用開始できる状態ではありませんが、ここから先はDIYでやってゆきます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/8/15

 きょうの朝ごはん・昼ごはん
・バナナ、ぶどうなど

 9時に工務店が来るのに8時に起きる体たらくで、食事らしい食事はとらずに立会いの合間に買ってあったバナナなどを口へ運んで済ませました。


DSC02548.jpg きょうの夕ごはん
・牛スペアリブ

 スーパーへ買い物へ行ったら味付け済みのが99円で売っていたので買ってきて、ガスコンロのグリルで弱火でじっくり焼いてみたら、設定時間(15分)が長すぎたらしく黒こげになってしまった。。。

DSC02549.jpg スペアリブを黒焦げにしてしまい、お腹にあんまりたまらなかったので、同じスーパーでこちらはおつとめ品半額につられて何も考えずに買っちゃった豚モツを塩コショウで炒めてみた。

 んー、、、臭い。

 羊肉とか、牛スジ肉の臭いのは、「いかにも獣の肉を食っている」という感じで好きなのだけれど、この臭いのはどうにも苦手な臭さ。……味付けで工夫しないといけない模様。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析