リフォーム工事2日目

IMGP3492_2.jpg 実質2日目です。

 今回断熱材で室内と遮断しようとしているコンクリ壁ですが、新築時に壁をふかす際に、すでに埋め込まれていた(と思われる)コンセントの埋め込みボックスをはつった跡があり(なぜわざわざはつったのかは不明)、その削った跡をモルタルで埋めてくれましたよ。

 モルタルって、以前タモリ倶楽部で左官職人がモルタルで何でも作っちゃうのをやってましたけど、実際に塗るところを見るのは初めてでした。

 温存する格子越しの作業なので、かなりやりづらそう、、、ごめんなさい。


IMGP3495_2.jpg あと、LDKの内窓取り付けが始まりました。

 結構苦戦していて、ビスが何本も折れるという事態に……。

 樹脂サッシの内窓といえばトステムの「インプラス」が代名詞のような存在ですが、特にメーカーにはこだわりがないので立山三協アルミの「プラメイク」にしました。

 インプラスに比べてちょっと安かったので、ペアガラスにしています。


 断熱材貼りと、内窓の取り付け作業は明日も続きます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/8/4

IMGP3491.jpg きょうの朝ごはん
・焼きそば
・野菜ジュース

 昨晩の疲れも、一晩休んだらかなり回復した。これはすばらしいことだ。




IMGP3496.jpg きょうの昼ごはん
・豚しゃぶサラダ
・麦ごはん
・みそ汁

 焼きそばの具にしたもやしがあまったので。

 工務店の職人さんはきょうも外食……って、現場は資材だらけで食べるスペースがない。


IMGP3502.jpg きょうの夕ごはん
・うどん
・半熟たまご

 暑かった日の夕方はこういうのがおいしい。


 
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析