ごはん日記 2011/1/14

IMGP1775.jpg きょうの朝ごはん
・ミートコロッケ(冷凍食品)
・サラダ
・麦ごはん
・みそ汁
・野菜ジュース




IMGP1777.jpg きょうの昼ごはん
・たぬきそば
 (温泉たまごトッピング)
・サラダ


……昨日の夕飯で発生した揚げ玉を使用。



IMGP1779.jpg きょうの夕ごはん
・じゃがバター(きたあかり)
・野菜ジュース

……大量のジャガイモが届いたので、さっそくレンジでチンしてじゃがバターにしました。

厳密には「じゃがファストスプレッド」ですが。(マーガリンですらない)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

わー

IMGP1778.jpg 「ピンポーン」

18時少し前、ふいにインターホンが鳴りました。


 来客の心当たりはありません。

 NHKの人かなぁ、以前みえたときはまだベランダにBSアンテナがなかったからなぁ(その後アンテナをつけた)……と思いつつ受話器を上げると「佐川急便です」。

 佐川急便といえばamazonですが、その心当たりもありません。

 宅配便を名乗って玄関ドアを開けさせて刃物でグサリとやられたりするんだろうか……と恐る恐るドアを開けると、段ボール箱を持った佐川急便のお兄さんが立っていました。


 段ボール箱は「北海道びふかのじゃがいも 食べくらべセット」。クール便です。

 送り主は仁宇布の農家(ちなみに松山農場ではない)で、「依頼主」は昨秋の北海道旅行で久々にお会いした、学生時代の夏休みに居候をさせてもらった方でした。

 なんでまた……と電話をかけると「新居祝い」の由。いやいやいや。。

 食べ切れなかったらご家族に……とのことでしたが、、、いや、ウチ家族いません。(違)

#もらった経緯をなんやかやと説明するのが面倒


 「食べくらべセット」とは言っても、10kgあります。
(写真の袋詰め6kgのほか、まだ段ボール箱の中に残り4kgが敷き詰められている)

 うち4kgは美深ではありふれた「キタアカリ」。(段ボール箱の中)


 あとは「花標津」「十勝こがね」「キタムラサキ」が2kgずつ。
 簡単なリーフレットが入っていて、どの品種が何に向いているかなどが書いてあります。


 ジャガイモ料理のレパートリーが増えることだけは確かかもしれません。

 ……って、「ちゃんとした料理ができるようなら復職できますよ」と産業医の先生にも言われているなか、このジャガイモ達をどれだけまともな料理にしてやれることやら。

 とりあえず、「十勝こがね」は長期保存向き(芽が出にくいらしい)、「花標津」は3℃程度で貯蔵すると「春先に非常に甘みが増します」とのことなので、この2種類はしばらく冷蔵庫で眠らせておくとして、たくさんある「キタアカリ」からどんどん消化しましょう。

 「キタムラサキ」は中身も紫色で、紫色のポテトサラダなどにするといいらしいです。


 ジャガイモを使って何か作ってみたい、いろいろ作れる、という人は、誰か連れて遊びに来てください。

 材料はいっぱいあります。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析