自治体が配布する「門松カード」

IMGP1733.jpg 年末、こんなものが集合ポストに入っていました。

 「冠婚葬祭は簡素に行いましょう」的な運動の一環かなぁ、でも、いまどき松飾りなんて100円ショップでも売っているご時勢では使わない人のほうが多くて却って無駄なのでは……、

 ……と思っていたところ、ちょっと調べたら私が住んでいる市では希望者にのみ配布するようになっているんだとか。(船橋市公式ページ

 しかも、Web上からPDFでも配布していて、欲しい人は勝手にプリントアウトすることもできるだなんて、なぁんだ、実は先進的なんじゃないか、なんて。

 書くことなくなっちゃいましたよ。(えー)


 たぶん、マンションの管理組合(=自治会)が気をきかして世帯ぶん代わりにもらってきて配布しているんでしょう。きっと。

 築ン十年のマンションで、新築時から住んでいる人はもうリタイア世代ですから、配布方法が変わったと気付かないでいる人もいるでしょうから。


 それはそうと、このカードを玄関ドアに貼っているお向かいさん(いわゆる独居老人)は、元日から新聞がポストに挿さりっぱなしなんです。

 正月ですから、きっとお孫さんの顔でも見に行っていらっしゃるのだろう……とは思うんですけれども、、、


 留守にすると一言声をかけてくれるか、新聞は止めておいてくれないと、こちらが心配になります……って、普段からコミュニケーションをとってないからなんだよな。。。(反省)

 さて、いつまで新聞が溜まったら通報するべきか……って、新聞屋さんも同じことを考えているでしょう。きっと。

(2010年1月4日追記:3日夕方には新聞がなくなっていて、どうやら帰宅された様子です)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/1/2

IMGP1730.jpg きょうの夕ごはん
・もりそば
・海鮮かき揚げ

 ……かき揚げは、一見まとまっているようで、実はほとんどバラバラ。

 レシピ本をあらためてよく見たら、散 ら ば り や す い の で ある程度固まるまで菜箸で押さえておいてヘラから離す、と書いてあった。orz

 写真の皿に盛ったのはまだまともな部分で、写真の2倍くらいの量が、“具入り天カス”状態で残っている罠。

 明日のメニューは有無を言わさずたぬきそばに決定。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析