新宿の寄り道

IMGP1753.jpg 産業医の先生と面会しに、新宿の職場へ出向きました。

 しばらく来ないうちに新宿駅は建設中のバスターミナルがだんだん形に見えてきて新南口の場所が変わったり、サザンテラスには北海道のアンテナショップができたり、めまぐるしく変わってますね。


 面会を終えて、せっかく新宿まで来たので地下鉄丸ノ内線の新宿駅まで寄り道しながら帰りました。


 まずは、北海道のアンテナショップ「もぐもぐパーク北海道」。

 自称北海道病患者の私ですが、知っている商品は岡女堂本家の豆菓子とサッポロクラシックだけ。むむむ。……自分が北海道に疎くなったのか、この店の品揃えが悪いのか。

 それにしても、新宿でサッポロクラシックが手に入るとは便利な世の中になったものです。


 それから、久しぶりに家電量販店をぶらぶら。

 ヨドバシとビックで、照明器具・エアコン・ホビー売り場を見て歩きます。


 新居の居間に売主さんが置いて行ってくれたシャンデリアは3段階調光つきなので、対応しているLED電球や電球型蛍光灯に選択肢が少ないんですね。

 個人的には、60W白熱灯×5個では明るさが物足りないので、100W相当の電球型蛍光灯に交換してピッカピッカに照らしたいものの、器具が調光器つきというのがネックです。

 調光のヒモを使わず壁のスイッチだけでON・OFFさせて自己責任で取り付ける方法もありますが、これまで来客に泊まってもらったところ全員ヒモで電気を消している傾向が分かったので、そんなマネおっかなくてできません。


 ヨドバシの照明器具売り場では、パナソニック電工の間接照明が目立つ場所にいろいろ解説をつけて置いてあって、どうやらお店としてプッシュしているようです。(これこれ

 なるほどね〜、リフォームで天井を真っ白に塗ったからちょうどいいかも、値段もシャンデリアみたいに驚くほどびっくり(←二重表現)する値段じゃないしなぁ……、と参考になりました。


 エアコンも売主さんが置いて行ってくれたものがあるんですが、ベランダの反対側の部屋に室外機を設置する足場がない(=取付工事費が高くなる)我が新居では、大規模修繕で外壁塗り替え用の足場が組まれる今年は更新の大チャンスです。

 とりあえずカタログだけ各社のをもらってきて、これからじっくり選びたいと思います。


 で、ホビー売り場では、ヨドバシの鉄道模型売り場がジグソーパズル売り場と隣接していて、パズルも眺めていたら「ラブプラス」の登場人物のパズルがあるのに衝撃です。……ざっと見回したところ、ほかの2次元キャラのパズルは見当たりません。

 ラブプラスといえば、ゲーム中に彼女との熱海旅行で登場する実在の旅館が「ゲーム機の中の彼女と2人で泊まれる」サービスを提供したところ、それで本当に1人客がゲーム機を片手に泊まりに現れる、というくらいに世間のダメ人間を熱中させているゲームです。

 ジグソーパズルまで売れるのか……と、階下のゲーム売り場へ行けば、旧作は2000円を切る値段で売られています。NintendoDS本体は実家でホコリをかぶっているので、こんど新居へ持ち帰りますかね。

 ああいう、ダメな使い道にしかお金を持ってない人(←独身で手取り額が全部自分の小遣いという人が多い……はず)に商品を売りたければ、白眼視してないでそういう人たちの気持ちが分かるようにならなきゃいかんのですよ。たぶん。

 で、「ラブプラス」を本当にやるのかどうかはともかく、NintendoDSで宅建の勉強ができるソフトが予約受付中で、それは発売次第買おうと思いましたよ。


 それはそうと、ビックカメラでも鉄道玩具コーナーの隣がジグソーパズル売り場になってましたけど、鉄道おもちゃとパズルは似たような人が買うんですかねぇ?


#ビックカメラで「首都圏鉄道路線図」というパズルが売られていて、あの真っ白なピースの多さは「夜景」のパズル並みに難しいと思った。


 そんなことを考えながらウロウロして丸ノ内線の新宿駅に着く頃には、職場を出てから1時間半が経過していましたとさ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/1/5

IMGP1752.jpg きょうの朝ごはん
・焼きそば
・野菜ジュース

……焼きそばは2食分、と、朝からがっつり。





IMGP1754.jpg きょうの夕ごはん
・さんまの塩焼き
・麦ごはん
・みそ汁

……「34円のおかず」は終了。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析