「あなたの会社はけしからん」

 就職以来、友人の集まりでも、親戚の集まりでも、はたまた家族団らんの中でも、プライベートな場のはずなのに私が勤務先を代表して来ているかのようにあれこれ言われます。

#実際「一人の社員はよく会社を代表する」のは確かですが。

 社員数万人のマンモス企業で、いちヒラ社員に言われてもできないことのほうが多いわけで、ひたすらすみませんすみませんすみませんどうかご辛抱を、と謝るのが毎度です。

 一度だけ、友人(←重要)4人で集まったときに次から次へと「ご意見」「ご要望」をたたみ掛けられ、ついに自分ひとりで受け止めるにはどうにもできず、ダーン! と机を叩いて「逆ギレ」してしまって店員がすっ飛んできたことがありました。

……要はそのくらい、私の勤め先は世間からの期待に応えられていないということです。


 さて、きょうの心療内科の診察。


 おたくの会社のメンタルヘルス管理はどうなってるの、と先生からご指摘を受けました。

 私が覚えているだけでも、この類の話はこれで3回目です。
(といっても別にメモしてあるわけじゃないので、勘違いだと言われればそれまで)


 ですから、私に言われても困るんです。


 きのう産業医の先生からお預かりした名刺をお渡ししたら、

「『ふざけるな』とお伝えください」

って、ただでさえ精神的に参っている人間を、主治医と会社の板ばさみにせんでくださいよ。


 それこそ、私を間にはさまず、産業医に直接電話して「うちでこんな患者を診ているが、おたくの会社のメンタルヘルス管理はどうなってるんだ、名刺をよこして問い合わせろだなんてふざけるな」と言う気はないんですか。

 その程度の「想い」で話をしているなら、私にも言わないでほしいもんです。


 いずれ始まるリハビリのうち「通勤訓練」の説明でも、勤め先のサービスを使うくだりで

「およそ人間扱いしているとは思えないあのサービス……」

もう先生の言葉は右から左です。


 あのですね、嫌で入った会社じゃないんです。

 自分が「お客さま」だった頃に同じように思っていたことをどうにかするには、外であれこれ評論するより「中の人」になるのが最も近道だ、と思って入ったわけです。

 現状としてどうにもなっていない勤め先について指摘されれば、力不足な自分がグサリとやられている気持ちに毎度なります。……いけませんか。


 まぁ、何者かを一方的に悪者と決めつける論理は非常に簡単です。一部の労働組合なんかはそうして組合員を煽動して活動してますよね。

 精神病は会社をうらめば治りが早いってんなら、ハッキリそう言ってください。


 そうじゃないなら、もうちょっと患者さんの属性ってものを考えてほしいなぁ、と、精神病患者による妄言をここに書いてみるわけです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/1/6

IMGP1758.jpg きょうの昼ごはん
・しらす干し+大根おろし
・麦ごはん
・みそ汁
・野菜ジュース
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析