大学ラグビーの決勝

IMGP1765_2.jpg キャンパスツアーガイドの先輩に誘われ、「ラグビーの決勝」を見に国立競技場へ行ってきました。

 神宮球場へ大学野球を見に行ったり、正月はテレビで箱根駅伝を見たり、なんてことは好きでやってますが、ラグビーの観戦は誘われないと行かないです。

 これまで、誘ってくれた人がチケットの手配もしてくれて、そもそも何の大会なのかも知らずに、「ラグビー早明戦」やらそんなのを見に行ってました。

 なので、正月2日にもう一度早稲田大学と明治大学の試合があったのも、なぜなのかさっぱり分からない、というレベルでした。(えー)


 早稲田大学ラグビー蹴球部の公式ページを見ると、いわゆる「ラグビー早明戦」は「関東大学対抗戦」(=リーグ戦)で、正月のは関東大学対抗戦の上位4チームが出場する「全国大学選手権」だったようです。

 全国選手権はトーナメント制なので、組み合わせ抽選と早稲田大学と明治大学が順当に勝ち上がっていった結果、偶然、今シーズンは早稲田×明治の試合がもう一度あった、ということなんでしょう。

 「だったようです」「でしょう」、っていうか、そうなんですよね。


 正月に聴いたラジオ番組で、誰だったかが

「ラグビーの試合に『大学を』応援しに来る人は多いが、『ラグビーの試合』を応援しに来る人は少ない」

と言っていて、ああなるほど、自分なんか典型的だなぁと思ったものです。


 ……アマチュア野球の応援席に比べてチケット代がべらぼーに高いうえに、ルールに詳しくないので何をやっているのか分かんない、というのがこれまでラグビー場に足が向かない大きな理由でした。

 とはいえ、最近のラグビー早明戦で応援部・応援団を呼んで校旗をあげて校歌をやったりしているのを見ると、「ノーサイドの精神」とかいうのがラグビーにあるのなら、応援スタイルを無理に野球式に合わせなくても、という気もします。


 まぁ、8年後の2019年にラグビーのワールドカップが日本で開催されるそうなので、2002年のサッカーワールドカップのときのように盛り上がるようなら、それまでにルールくらい覚えておけばきっと楽しいんだろうなぁと思ったのでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/1/9

IMGP1764.jpg きょうの朝ごはん
・ピザトースト
・ヨーグルト

……ずいぶん前に作ったピザソースが冷蔵庫から発掘されたので、消化キャンペーンを開始。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析