「うつ病」になって良かったこと

IMGP9334.jpg ヘンな言い方ですけど、このところ少しずつではありますが調子がよくなってきて、こんなことも考えられるようになりました。

 思いつくままに書き連ねてみます。どうぞお付き合いのほどを。

1.水虫が治った
 まぁ、会社へ行かずに家でゴロゴロするようになった=靴をはかなくなったんですから、当たり前といえば当たり前ですわな。

 秋冬になれば治るのと同じで、復職して来年の夏になれば再発しますよ。きっと。

#前職場は土足禁止で靴とは無縁だったので、去年だけは発生しませんでした


2.長い夏休みをもらえた
 実は、かれこれ2〜3年くらい前からでしょうか、「そろそろ少し一旦休みたいな」って思ってたんです。

 入社以来、本人は水を得た魚のつもりでも、周囲にはまったく手に負えない「困ったちゃん」で、トラブルには事欠きませんでしたから。

 自分自身も、好きで騒ぎを起こしていたわけではなく、ほとほと疲れていた、という一面もありました。

 ……そのKYな性格を直せばいいのに、って、そりゃそれは正論ですが、もう30過ぎたら性格なんか直りませんよーだ。(開き直り)

#何年か前「今年の目標は空気を読めるようになること」と掲げて半年で挫折しました


 ただ、休みをもらい始めた時期が、酷暑も酷暑、記録づくめの真夏だったので、日によって少し調子がよいからといってむやみに外出できない(先生からも暑い日中の外出は止められている)のはもったいなかったです。

 有給休暇・病欠中は通勤定期がそのままなので、遊びに出かけるならいま!(こら)なんですけど、病気休職に入ると通勤定期は没収されてしまいます。

 これから徐々に良くなって、季節も涼しくなるといっても、おいそれと出かけられなくなっちゃいますよ?(何言ってやがる)

 休職への日数カウントダウンはすでに始まっていて、先生や上司から「あせらないように」と言われても……その一点だけは、ちょっと焦っています。orz


 次は、堂々と「育児休職」で休んでやるぜ!

 って、結婚どころかカノジョの「k」の字すらないけどな!


3.新居の「リフォーム臭」を消す期間ができた
 せっかく新居を購入・リフォームし終えて、家具もあらかた揃ったしそろそろ住めるよ、誰か遊びに来ない? というところで倒れてしまったので、新居は空き家状態のまま実家にて療養中です。

 ……ですが、新築とかリフォーム後の独特のにおいってありますよね。

 最近の壁紙やペンキは全然ニオイがしないんですけど、システムキッチンの引き出しや戸棚の中がすごいんです。

 どうせ使わないんだし、扉と引き出し開けっ放し+換気扇つけっぱなしにして放置(写真)していたら、見事に消えてくれました。うっしゃ。

 その代わり、住んでもいないのに電気代はしっかり取られました。えへ。


4.少しは他人をいたわるようになった(気がする)
 たぶん、周囲から見れば、相変わらずの自分勝手な人だと思いますけど。

 以前、仕事が楽しくて楽しくて仕方がなかった頃は、同期に悩みを打ち明けられても、ふーん、俺は楽しいけどね! へへーん、としか言えなかった(←最低)んです。

 それが、ああ、あのときの同期は、こういう状況だったんだ……なんでちゃんと耳を傾けてあげられなかったんだろう、と、少しは反省するようになりました。


 あと、、いつだったか知人が「元カレとは会うたびにヤラれるのが嫌だった。自分はそんなに性欲ない。今カレはその点が楽」と言ってるのを聞いて、いや、「卒業」してそんなに時間経ってないオトコを相手にそれって無理でしょー! つか、今カレはもはや悟りの境地? と思っていました。

 そして現在、うつ病薬の副作用(たぶん)でJR特急料金払い戻しレベルの遅延が発生するようになると、ああ、こういう状況下でパートナーと会うたびに求められたら、そりゃ、いくら未使用でも、たとえ痴女のおねえさんが一方的にリードしてくれても「ウゼェ」の一言に尽きますわな。やっと分かりました。。。o....rz


 ……と、まぁ、ザッと思いつくだけでもこれだけありました。

 きっと、ときが過ぎれば「いい経験だった」と思える日が来るでしょう。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析