初体験! 「てんや」の天丼タレなし

IMGP9336.jpg 私の「てんや」歴は高校生の頃からなので、かれこれ14〜5年といったところでしょうか。

 群馬県内には一店もないので、群馬在勤時は上京時に「なつかしの味」(チェーン店なのに)として食べていました。

#県内唯一、太田のイオンモールにあったレストラン業態の「天ぷらてんや」は09年8月に撤退

 さて、時代の変遷とともに、マニュアルも少しずつ変わっているようです。

 以前は「タレ少なめ」と注文すると、ごはん・天ぷら両方のタレを少なめにしてサクサクの天ぷらが食べられたものです。

 それが最近は、天ぷらにだけ通常通りタレをかけて、ごはんにかけないで「タレ少なめ」として提供するようになった気がします。


 そこで昨晩、新居から実家への道すがらに立ち寄った「てんや」で、席に着くなりメニューも見ずに思い切って

「天丼、タレなしで」

と注文してみました。


 メニューには「タレの多め・少なめ加減します」とは書いてあるものの、抜きにできます、とは書いてないので一種の「裏メニュー」と言えます。

#その理屈だと、牛丼屋の「つゆだく」レベルすら裏メニューになっちゃいますが

……以前、錦糸町の「てんや」でその注文をしている人を見て、おお! そういう手があったか! と知りつつ、なかなか言い出す勇気はなかったんです。

 アタマがビョーキになってからというもの、もはや怖いものなどありません。(ぇ
(俗に言う「心の風邪」というやつです)


 最近の「てんや」にはテーブルにも「天丼のたれ」が置いてあり、自分で好き加減にかけられます。

 さっそく、できあがった天丼がやってくると、天ぷらをどかして、ゴハンにだけタレを思う存分ドバーっといっちゃいますよ!


 それをサクサクの天ぷらとともにかき込めば……ぬっはー! 幸せー!!


 ……それはそうと、最初から「タレはゴハンだけ」って注文、できるんじゃないのかねタカハシ君、と思わなくはありませんが、、、、どうなんでしょうね?
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析