久々の「自己責任食」

IMGP9335.jpg 先週の土曜夜、水道橋で飲んだ帰りに下総中山の新居に帰りました。

 夜が明けて日曜日には浦安の実家へ帰るつもりだったんですが、両親が旅行から帰るのは21時ごろですし、急いで帰るこたぁねぇや、と、新居生活を満喫していました。

 さて、日曜日も夕方になり、ハラ減ったなー、とはいえ日ごろの生活拠点ではないので、冷蔵庫を開けてもペットボトルの買い置きくらいしかありません。

 そこで台所の戸棚から取り出だしましたるは…


 ♪トテトテ(←ドラえもんの「ひみつ道具」が出るときのアタック音)

 「賞 味 期 限 が 過 ぎ た カ ス テ ラ 〜」


 去年の11月、異動が決まったときにダンディーな先輩が餞別としてくれたんです。

 寮で一人暮らしをしていれば、そんなものは朝食代わりにあっという間に消費してしまうのですが、異動が決まった当時は「寮食堂の食券消化大キャンペーン」中でした。

 異動後も部屋の後片付けで週末は寮にいたものの、結局食べないまま12月に寮を明け渡し、最終的に実家へ持ち帰りました。

 その時点で賞味期限を過ぎていたので、家族へ振る舞うわけにはいきません。


 まさか、実家暮らしで黙っていても三食出るのに、「自分、きょうのゴハンは賞味期限過ぎたお菓子にする」なんて言ったら速攻で却下されるに決まってます。(笑)


 そして、新居のリフォームも終わり、カステラは新居キッチンの戸棚へ納まったまま、自分は病気になって実家で療養のため空き家状態が続きました。

 ついに、箱を開けるときがきたのです!


 ちなみに箱に書いてある賞味期限は「09.11.16」。

 食べたのは日曜の夕方ですから、2010年9月12日です。


 ヤマザキパンじゃあるまいし、さすがに無理だろう……とは思いつつ、砂糖たっぷりのお菓子なら、砂糖そのものが防腐剤だから大丈夫だ、、、と箱を開けると……なんともないよ! よっしゃーい!

 カラメル(?)部分の茶色がスポンジの黄色い部分に少し染み出してはいるものの、腐臭もしなければ、カビも見当たりません。


 先輩、おいしいカステラ、ありがとうございました。(今ごろかよ!)

 よい子のみなさんは、自己責任でお願いします。(当たり前)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析