いちかわエフエム春の献血

IMGP3499.jpg 毎年恒例になった、いちかわエフエムの献血に行ってきました。

 去年はあいにく来れなかったんですが、今年はちょうど休みでしたので。

 担当してた番組が終わってかれこれ4年以上になるんですけど、急遽16時台の献血特番で会場からのリポーター役をさせてもらいました。

 その時間にいちかわエフエムを聴いていらした方は、何この不慣れな生中継は…と思われたかもしれませんが。。。

 私もよくFMぐんまなどの生中継リポートを聴いて、もっと気の利いた質問できないのかよ、とか思ったりするんですけど、実際にやってみるとインタビューに台本なんかありませんから、インタビューに応じてくださった方の予想外なお話に応じてその場で新しい質問を考えて会話をつないで…というのは至難の業でした。

 あとで録音したのを聴きなおしてみたいと思います。

 やっぱりこういうのは場数がものを言いそうです。


 去年登場したいちかわエフエムの献血ソングが会場でエンドレスで流れてましたけど、今年は千葉県赤十字血液センターのWebサイトでも配信してるんですね。

 去年のとは歌詞の一部が変わって日にちや曜日や場所が入っていないバージョンになったので、もしかしたら他の場所でも流しているかもしれません。


 あ、それから「献血手帳」が去年の秋から「献血カード」になってました。

 裏面は量販店のポイントカードみたいに書き換えられるしくみのようで、献血手帳と違って過去3回分の日付・献血場所しか記されないのが少し寂しい気もします。

 一方で、次回の献血可能日が書かれるようになったのは便利ですね。


 献血バスの配車は献血者数60〜70人が目安だとかで、今回は86人が受付をしたそうですから盛況の部類に入るのではないかなぁ、と思いました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析