深夜の買い物

 めずらしく、21時半になってクルマを動かしてフレッセイへ行きました。

 明日の朝でもいいかなぁ、とは思ったのですけど、いつも休みの日はそう思いつつ結局夕方まで寮から出ないことがほとんどですし。


 きらしていた牛乳のほか、1人用の野菜炒めパックでも買おう…と思っていたのですが、鮮魚コーナーでほとんどの刺身パックに半額シールが貼ってあり、あれこれとカゴに放り込んでしまいました。


 刺身で半額シールがついているということは消費期限が今夜までなのに、いつ食べるんだよう、とは思いつつ。

 いくつかは醤油に浸けて冷凍庫に放り込んでおきましたが。


 それにしても「早起きは3文の得」とか言いながら、こうして深夜にスーパーへ来ればたいていの生鮮品に値引きシールがついていて、どうなのよ、と思うんですよね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

きょうの夕飯

IMGP3495.jpg きょうまで3日間、9時5時の「日勤」でした。

 あすから2連休というところで、夕飯何にしようかなぁと高崎駅で電車を降りて思い立って寄ったのが、駅構内のコージーコーナー。

 「プチショートデコ」という、1人用(?)のデコレーションケーキみたいなの(これ)を買ってきました。

 1人用に違いないですけど、普通のショートケーキより大きめです。

 ケーキを夕飯用に自分で買ってくるなんて、初めてではないかと思います。


 今日みたいに5日連続勤務で疲れたときなど、いつもは夕飯を食べる気力もなくそのまま寝てしまったり、せいぜい酒を飲む…程度で要はその日は寮に帰ったら何もできないことがほとんどでした。

 が、「疲れたときには甘いもの」とはよく言ったもので、この日はなんと夕飯後に買い物に行ったんです。

 私にしては快挙です。


 それにしても、こんなのが夕飯なんて、一人だからできるんだよなぁ、と思うわけです。

 浦安の家で、ほぼ毎晩母が夕飯を用意してくれる環境下で、夕飯をとらずにケーキなんぞ食べていたら叱られるに決まってます。

 将来、悪運強く結婚できたとして、たぶん共働きでしょうから家事は交代でやるとして、自分の当番の日に夕飯も作らずに「今日は疲れたからケーキ」などとほざいて買って帰ったらぶっ飛ばされる公算が大きいのではないでしょうか。そんなことないですかね。


 現状では文句を言う人もいませんし、たまにはいいよなぁ、と思ったりします。

 あ、ちなみに、ケーキのときだけは、コーヒーは砂糖なしです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析