ぞうさんラーメン

IMGP2225.jpg 信越線の電車に乗ると、北高崎駅を出てすぐ右手に「ぞうさんラーメン」という看板がいつも見えて、気になっていました。

 横川へ行った帰り、ちょうど夕飯の時間になったので寄ってみることに。

 独特の店名なので、てっきり店と同じ名前のラーメンがあるのかと思っていましたが、そういうメニューはなく、じゃぁ何を食べようか、と、お品書きを広げます。

 味噌、醤油、塩、に始まって、メニューはやたら豊富です。

 カレーラーメンやら得体の知れないものまであります。
 北高崎駅は、近くに短大や高校があるので、学生向けなんでしょうか。


 「人気No.1」が味噌ラーメン(580円)、「おすすめ」が2品あって「こってりラーメン」(660円)、「ネギ味噌ラーメン」(730円)。

 どうやら味噌ラーメンに自信があるのかな、と、味噌系から選ぶことにして、今回はネギ味噌ラーメンを注文。(写真)

 とりたてておいしいというわけではありませんでしたけれども、どこぞの「だるま大使」のように期待はずれでもなく。


 再びメニューを眺めてみると、餃子は単品350円なのに、580円のラーメンとのセットだと850円。
 メニューの写真だとごはんもついてくるようで、いよいよ学生向けの店の様相です。

 電車からいつも見えるのと、名前に妙なインパクトがあるので、私用でこっちの方に来たときはまた寄るかもしれません。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

電車の解体

IMGP2220.jpg 横川駅で、ずっと留置されていた古いお座敷客車「くつろぎ」が解体中でした。

 マニア的には「電車」じゃなくて「客車」ですけど。

 そういえば、その隣には特急「あさま」の車両と機関車2両が置いてあったはずですが、いつの間にやらなくなっています。

 写真の左側が解体待ち(と思われる)客車、真ん中はショベルカー(?)で文字通り「ぶっ壊される」(←上州弁では「ぶ」にアクセント)車両、そして右側は残骸の山。

 鉄道車両の解体現場って初めて見ました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析