After School

 15時半ごろ、出勤の途中で高崎駅の吉野家に入りました。

 食事どきとは無縁の時間帯なのに、意外と客がいます。
 よく見ると大半は高校生です。

 きょう月曜日だよな、というのはサラリーマンの発想で、高校生は15時には学校が終わってるんですね。


 食べ終わって改札へ向かうと、高校生が行き交っていること行き交っていること。

 カシオペアの「After School」という曲は、ほんとこのイメージだなー、と彼らを見て思いました。

 高校生活で一番楽しいのって、この放課後の寄り道だったんじゃないでしょうか?

 私も、部活(=鉄研など)が週2回+αだったので、残り4日は必ず寄り道して帰ってましたねぇ。(というか、部活がある日もまっすぐ帰っていなかった気がする)


 当時は、新しい丸ビルも丸の内オアゾも銀座の東急ハンズも有楽町のビックカメラも品川のエキュートもなかったので、「新浦安〜不動前」の定期券にはあまりありがたみがなかったんですけれども。


 サラリーマンになって、こんどは平日の午前中に勤務が終わったりしてある意味高校生以上に使い勝手のいい時間があるのですけど、今度は逆に通勤途上に丸の内も銀座も有楽町も品川もないという事実。

 まぁ新幹線に乗っちゃえば1時間ですが、往復2時間ってもはや「寄り道」とは言わないと思いますし…。

 なんともうまくいかないのが歯がゆいです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析