雪が降れば傘をさす人

IMGP4187.jpg 松下幸之助の「雨が降れば傘をさす」は、平凡なことを当たり前にやる、という意味だそうですけど。(←ひけらかし)

 雪で傘をさすかどうかは人によって違いますね。

 人によって、というか、出身の地域によってといいますか。
 私の経験則では、東北〜北海道ではささない、東京だとさす、ではないかと感じています。

 で、自称「北海道病」の私は、先週までささない派でした。

 職場近くで勤務先の人とすれ違うと怪訝な顔をされるのですけど、じゃぁ皆さんはスキー場で傘をさして滑るのですか、なんて思ってました。


 写真は先週の日曜日(=3日)に出勤した途中のものです。

 よく考えたら高崎市街で雪が積もったのは、入社した年の大晦日以来ではないかと思うので、3年ぶりですか。


 で、雪に降られて高崎駅まで歩いたら、全身が真っ白です。

 北国の雪だと払えば落ちるはずなんですけど……払い落としたらユニクロで3990円だったコートがべしょべしょになっちゃいましたよ。orz


 雪は雪でもこの辺の雪は傘をさしたほうがいいんじゃないか、と考え直した瞬間でした。

 ……昨晩出掛けたときは、傘を持っていきました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析