安酒をあおる…というか、練習。

IMGP4329.jpg 実は甲類焼酎の水割り・お湯割りが大の苦手です。

 味もそうですし、飲んだ次の日はたいてい、どうにも調子が悪いです。

 過去に何度か緑色のもの(=胆汁?)を吐いてますが、思い出すと前夜に必ず甲類焼酎の水割りを飲んでます。

 ……そういうわけで、飲み会で途中から焼酎のボトルがテーブルにやってきても、どうにか違うのをお願いするか、グラスが来てもほとんど口をつけないです。


 先月、知人Aの家へ知人Bと訪ねた(参照)とき、食卓で最初はビールをすすめられたんですけど、途中から……きましたよ、焼酎が。(サワーで割ってましたけどね)

 そこで私は酒が止まります。

 でも次々と杯を空けてゆく知人Aと知人B。


 どこの大学のどこのサークル出てんだ自分ー! と妙に悔しかった記憶があります。


 で、寮の部屋の冷蔵庫には、2年前の一泊会であまってもらってきた甲類焼酎がまだ残ってるわけです。(ごくまれに、ホッピーブラックで割って飲む程度なので一向に減らない)

 とりあえず、今回はホッピーうめサワーを買ってきて、昨晩、コップに3杯飲んでいい感じに酔って寝ました。

 きょうは休みだから別にいいや、というつもりだったんですが、朝起きてみると特になんともなく。


 まぁ、分量どおり、焼酎:サワー=1:3(=4倍希釈)でしたし。
(普段の飲み会じゃこんなに薄くしない)

 ホッピー(1:5で割る)じゃなくても、このくらいならなんとかなるのか…。

 さて次は、、、
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析