神様が降臨するとかしないとか

 とある知人とごはんなんぞ食べに行くと、たまに、

「私にたったいまアイデアの神様が降臨してきた」

と言って、いきなりノートにあれこれ書きとめ始めたりするんです。


 またあるときは

「いまは○○の神様がいないみたい」

と、どうもスランプの様子で。


 ……妙に言い当てている表現だなぁ、と。


 「神降臨」と言うと、ネットスラングで別の意味のイメージがあるとはいえ。


 何をやるにしても、どういうわけかスイスイ進むときと、どうにも乗り気がしないときがありますよね。


 休みとか泊まり勤務明けの日に、洗濯やら食器洗いやら次々とテキパキできる日もあれば、今日みたいに食器が積みあがっているのに部屋を出て洗い場へ行く気にもならない日があったり。

 今日の私には家事の神様がいないらしいです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析