バッテリーがあがりました

 買い物へ行こうとクルマに乗ったら、エンジンがかかりませんでした。


 ……クルマを使った記憶は、1週間以上ないんです。

 もしかしたら、この寒い季節に2週間くらい乗っていなかったかもしれません。


 そりゃ、あがりますってば。


 社員寮の駐車場なので、救援車には事欠かないのが幸いでした。

 ちょうど隣のクルマの持ち主が同期入社だったのと、電話したら寮にいたのでお願いしたところ快く引き受けてくれました。


 で、エンジンがかかったはよいものの、バッテリーを交換するか否か迷います。

 同期君は、このままエンジンを切らずに交換に行くべきだと言います。
 ……彼のクルマのバッテリーには「ENEOS」のマークが入っていたので、おそらく似たような事情でガソリンスタンドへ駆け込んで交換したことがあるのでしょう。


 個人的には30分くらい走っとけば大丈夫かなぁとは思ったものの、そのまま買い物へ行って店の駐車場で再びエンジンがかからなくなっては、今度こそどうしようもなくなってしまうので、彼の忠告に従うことにしました。

 近所の昭和シェルへ行くと、5980円(工賃サービス)でやってくれて意外に良心的でした。

 ガソリンスタンドでそういうのをやると、ぼったくられそうだと思っていましたから。

 ……カインズホームで一番安いバッテリーが確か3980円でしたし、シェル石油の店内に貼ってあった工賃表ではバッテリー交換は1050円でしたから、残り950円は量販店じゃないからだろうとか廃バッテリーの始末代だと思えば、そんなものでしょう。

 待っている間にコーヒーを淹れてくれたり、サービスもよかったですし。

 なにより、セルフのスタンドなのに、ちゃんと交換できる人がいてくれたのがよかったです。

 レジを打つだけのアルバイトでクルマの知識はないんです、みたいな店員さんしかいなかったらどうしよう、と思っていましたから。


 冬場はエンジンのかかり方が悪かった(3〜5秒くらいかかっていた)のに、交換後は瞬時にエンジンがかかって感激です。

 ガソリンスタンドの方には「もう少し頻繁に乗ってあげてください」と言われてしまいましたが、用もないのにクルマに乗ってもなぁ……というのが正直なところです。


 本当は、この程度の頻度でしかクルマに乗らないなら、カーシェアリングが一番いいんだと思うんですけどね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析