炊飯器でカレー!

IMGP4126.jpg カレーを炊飯器で作ってみました。

 なんかちょっと見た目が凶悪…なのはともかく。


 てっきり、炊飯器で煮込み料理っていうのはそういう機能がついた機種でないとダメなのかと思っていたら、そうではないらしく、材料と水を入れて炊飯コースで動かしたらそれっぽいものが作れました。

 部屋にキッチンがないのにこういうのが作れるというのは、私にとって画期的な発見です。

 炊飯器をカレー作りに使っても、ごはんは6合まとめて炊いて冷凍してありますから、チンすれば用意できます。
(この炊飯器は1升まで炊ける)


 調子に乗って12食分の分量で作ってしまいました。
 当分の間は朝も晩もカレーです。

 去年の「めざまし川柳」でこんなの(4月12日分)がありましたっけ。

 ちょっと多すぎたみたいで、炊飯器の湯気が出るところからカレー色の汁が吹きこぼれた(!)のが反省点なので、次回は分量を加減しないとダメなようです。


 費用だけ考えると、

・カレールー 187円
・冷凍シーフードミックス2袋 416円
・カレー用野菜パック 298円
=合計901円

なので、12で割って75円あまり。
……トップバリュのレトルトカレー1食分(88円)と大差ない(10円程度)ので、その面ではどうなのかなーという気はします。

 それに、レトルト食品なら食べたいときに1食分だけ温めて食べられますから、今回みたいに当分の間の食事がカレーづくしということもありません。

 ただ、自作だと次からは材料をいろいろ工夫できそうなのが少し楽しみです。

 続けて食べるのに飽きたら冷凍しておけばいいんですし。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析