人工雪で初すべり

080110-151157.jpg 勤務が終わって一旦寮に帰り、昼過ぎの新幹線に乗って軽井沢のスキー場へ来ました。

 高崎から新幹線に乗ってしまえば22分で軽井沢です。
 実は軽井沢へ来たのは社会人になってからは初めてで、こんな便利な電車とスキー場があるのに今までなんで来なかったんだろう、と思うことしきりでした。


 ……しかし、駅からスキー場までの道のりに雪なんかちっともなく、スキー場は全部人工雪でした。(リフトの下は真っ茶色の土と枯れ草!!)

 そういう点では、同じ西武系列だと狭山のスキー場と何が違うのかという話になってしまいそうですけれども。


 さて、入社当初と違って平日の休みや泊まり勤務明けがあるので、リフト券代が安い平日にスキー場に来れるのはありがたいことです。

 入社1年目は平日休みがなく、しかも給料も基本給しか出なかった(夜間や残業などの手当がつくような仕事がなかった)ので、とてもスキーなんかホイホイ行ける気になれなかったのと比べると、今の職種はなんて恵まれているのか、と思います。


 で、リフト券代は平日でもともと安いのと割引(1000円引き)を使って4時間2000円。

 しかも、次回の平日用割引券(正規料金の半額になる)をくれたので、また平日に来れば1750円で1日リフトが使える計算です。

……土・休日は4500円(割引を使えば3500円)だなんて、とてもばかばかしく思えてしまいます。


 さて、軽井沢は人工雪でしたが、同じ日にもう少し標高の高い湯の丸スキー場へ行っていた知人Aに聞いたら、あちらはパウダースノーだそうで、残念ながらクルマでスキーに出かけられる人はいいなぁ、と思ってしまうのでした。
(自分のクルマは冬タイヤにしていないので…)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析