不動前「ふらっと」の皿うどん

IMGP0068.jpg きょうも都心へ出ました。

 立ち寄ったのは、中学・高校時代の母校がある東急目黒線の不動前。


 ちょうどお昼過ぎに着いたので、当時よく行っていた「ふらっと」というお店の皿うどんを昼食にすることにします。


 マスター一人のこじんまりとしたお店で夜の営業がメインなんですけど、高校生のときは当然ながらランチの時間しか来ていませんでした。


 夜はメニュー多彩なお店ですが、昼は皿うどんかちゃんぽんのみ。

 写真は、いつもの「皿うどん2玉野菜大盛」(700円)

 横においてあるコップは、決して小さいコップじゃないんです。普通のコップです。


 ちなみに、もうひとつのメニュー、ちゃんぽんの2玉はまるで洗面器のような器で出てきます。

 学生時代によく食べたボリューム食といえば早稲田「三品」の赤カツ玉でしたが、あちらがいかにも不健康そうなのに対し、こちらは具の大半が野菜です。

 ボリュームもさることながら、未だに、これよりもおいしい皿うどんにお目にかかったことがありません。
(まぁ、ほかで食べるといっても、リンガーハットや餃子の王将のような店ですけど)

 高校3年の秋頃になると授業が平日でも昼前には終わっていたので、毎日のように食べてましたっけ。


 いちおう、マスターは私の顔を覚えてくれていたようで、2年半ぶり(当時の日記)なのに、店に入るなり「久しぶり」と声をかけてくれました。


 「女の子を連れてきたら1回タダ」という約束を高校の卒業間際にもらったものの、以来9年ものあいだ、果たさないままでいます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析