アナウンサーはへそで茶を沸かせるのか

 「全員集合」や「ドリフ大爆笑」をテレビで見ていた小さいころ、「腹が痛くなるほど笑う」ということがよくありました。


 さて、入会したフィットネスクラブで「コアコンディショニング」とかいうクラスに出ると、インストラクターの人が「腹横筋が鍛えられて、カラオケでも声が出るようになります」って言うんですね。

 確かに、帰るころになると、ちょうど大笑いしたときに痛くなる部分が痛くなります。

 ちょっと運動で使ったからって痛くなるということは、普段使っていないんでしょう。


 ……とすると、発声そのものが仕事のアナウンサーとか歌手とか声優といった職業の人は、笑いすぎてお腹が痛くなる、ということがないんだろうか、なんてふと思ったのでした。

 実際どうなんでしょうね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析