緊・急・呼・出!

 朝5時過ぎの高崎線で浦安へ帰ったんです。

 8時ごろ着いて、朝ごはんを食べて、「サンデーモーニング」を見ながらゴロゴロしてたら……

 9時ごろ、突如鳴り出すPHS。
 発信元は職場。


「高橋さん、今日泊まり勤務できます?」
「えぇ?! あのー、いま実家にいるんですけど」
「実家どこですか」
「千葉県の浦安…」
「来てくれませんかねぇ」


 ええ、戻りましたとも、高崎に。

 早大鉄研OB会の総会をブッチして戻りましたとも。
(楽しみにしてたんですけどねー)

 不満たらたらで出勤したものの、出勤してしまえばデビュー2か月でこの道数十年という大ベテランの先輩の代務ですから、普段やらない仕事を経験させてもらえて終始ごきげんだったんですけれども。


 あとになって、新幹線代とか会社は負担してくれるのかと思いきや、旅行先や帰省先にいる人はそもそも出勤に応じてくれないので賃金規定の想定外なんだとか。

 一応、今回勤務した分は全額超勤扱い(割増賃金)なのと、緊急呼出手当も別途つくはずで、新幹線に乗って帰っていたとしてもお釣りがくるんでしょうけど、もらえる額は寮から出勤しても同じなんですよね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析