新聞どうする

 購読している新聞が、配達されたまま古新聞になることが増えました。
 月ぎめ2550円のうち、きちんと読んでいるのは果たしてどれだけか、と思うのです。

 以前の職場のころは朝早く出勤して始業時間までの間に読んでいたのですけど、今度の職場ではそれほど早く行くことがなくなりました。
(今は始業の30〜40分くらい前)

 それに、夜勤明けで帰宅してからはたいてい寝てしまうか、どこかへ出かけるのでも電車の中で寝ているので、やはり読みません。


 さらに、このところ、東京新聞はどうもつまらなくなった気がするんですよねぇ。
(なんとなくですが)


 そうはいっても、新聞を読まない代わりにテレビニュースを見ているかといえばそうでもないので、新聞をやめてしまうのもまずいよなぁ、と。

 新聞社のネット配信記事は、重大ニュースでもベタ記事でも見出しが時系列に同じ大きさで並んでいるだけなので、パッと見てサッと分かるメディアではありませんし。


 というより、私の新聞の読み方が片っ端から全部目を通すという、そりゃぁまとまった時間がなければ読まなくなるよな、という読み方なのが問題なんですけどね。

 学生時代の新聞切り抜き作りアルバイトの頃のように、とりあえずナナメにザーッと目を通す(1つの見開きを3〜5秒くらい)ような習慣がつけられればいいんでしょうけれど。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析