ガソリンで動く乗り物が欲しい

 頑としてクルマを持たないと決めていますが、でもやっぱりガソリンで動く乗り物は欲しいなぁ、などと思うようになりました。

 日曜日に佐野アウトレットへ行ったとき、近くにあるイオンショッピングセンターにも立ち寄ったんですけども、スズキの「チョイノリ」で来ている人を見て、ああ、ああいうのも悪くないなぁ、と思ったわけです。


 私の普段の足と言えば、電車と電動アシストつき自転車。
 電車でお出かけをするときはともかく、高崎市とその周辺を日常的にあちこちまわるのに自転車はさすがに行動半径が狭いのは実感しているのです。電動アシストつきでも限界があります。。

 ……スーパーなどへ買い物に行く程度なら充分ですけれども、ちょっと評判のパスタ屋があるとかそんな話になるととても自転車では行けないのです。


 浦安ですら、クルマはほぼ要らないものの、市川や船橋、鎌ヶ谷まで行くならクルマのほうが便利な場所もあり、あったほうが周辺の地理には詳しくなります。

 せっかく高崎で日常を過ごしているのに、知っているのは近所のベルクとフレッセイとヤマダ電機にカインズホームだけ………というのもなんだかなぁ、と。


 そうはいっても、クルマを日常的に使うなんて環境に悪過ぎますし、維持費を考えると軽自動車でも二の足を踏みます。

 チョイノリのようなスクーターも悪くないんですけども、そういえばヤマハが電動スクーターを売り出していたな、と思い出します。

 値段は20万円+αですが、電動スクーターは「電気自動車等」にあたり、購入には国の補助が出ますから、15万円強と、普通のスクーターに少し上乗せするだけで買えます。
 光熱費定額の住まいなので、燃料費を気にする必要がありません。

 ……が、行動半径は10km。

 東京都心なら半径10kmで充分でしょうけれども、群馬でそれは少し心もとないです。

 予備バッテリーを積むスペースもあるものの、そうするとこんどは収納のスペースが気になります。

 少し遠出をするなら、何か買って帰ることくらいありそうですし。


 ガソリンで走るスクーターにするなら、クルマ並みの制限速度で走れる50cc以上のものも含めて検討してみようかなと思います。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析