アポは社会人のマナー

 勤務先の他部署にいらっしゃる先輩から「ぜひ、ちょくちょく顔を出してください」と言っていただけることがあるのですが、必ず後に続く言葉が、「来るときはあらかじめ連絡をくださいね」。


 わざわざ約束をしてまで行く用事なんて、そうそうないのに……

 いつもそう思っていました。

 結局、「ちょくちょく」どころか、この1年で1回しか行かなかったり、一度も行かなかったリ。


 最近、私が締切間際の案件を抱えて早朝から職場に詰めている状況になってみると、あ、確かに、このシチュエーションで事前連絡なしに後輩に訪ねてこられたら、そりゃ確かに迷惑だろうな、と分かるようになりました。

 別に、後輩が遊びに来てくれることは非常に嬉しいですし、それそのものは迷惑でもなんでもありません。締切間際と言ったって、ちょっと話をする程度の時間ならそんなものはやりくりがつきます。


 ただ、突然来られて予期せぬ場面で(←重要)仕事を中断せざるを得ないことが、これはかなり迷惑に違いない、と気付いたのです。

 重要な案件ならともかく、他愛もない用事であればなおさらです。



 「約束をするほどの用事ではない」のではなく、「相手の仕事を突如中断させるほどの用事ではない」から、あらかじめ連絡をしておく必要があるんだな、と。

 ……気付くのに、入社から1年と2か月かかりました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析