最近どうも変……

 私が変なのは今に始まったことではない、というのは自分でも知っているつもりなんですけども、ここ最近特に変だなと思うわけです。

 人と話していても、話がかみ合いません。

 かみ合わないのは相手のせいではなく、私が相手の話を聞かないで全く無関係の話を突如始めてしまうからなんです。

 後輩に当たる新入社員と食事に行って向かい合って話をしたときも、相手が何を言おうと自分の言いたいことを勝手に言って、相手に唖然とした顔をされたり。


 面と向かって話すときだけではなく、ネット上でも。

 知人どうしでやりとりをしているBBSでも、話の流れとは全く関係なしに書きたいことを勝手に延々と(←これが特に問題)書きつらねたり。

……本当は、それをやるためにこの日記があるんですけど、みんなでやりとりをするためのBBS上でついやってしまって後で非常に後悔をします。


 要はそれというのは、コミュニケーションが取れないことの証左です。
 自分が言いたいことを勝手に言ってそれで終了、あるいは、相手の反応が期待できない話を延々とやってしまう……いかがなものかと自分でも思います。


 要因はいくつかあると思います。
 もとからの自分の性格でもあるでしょうし、最近自分で身を置いている環境もあるでしょう。

 特に後者はコミュニケーション範囲の狭さ。
 せっかく群馬県で平日を過ごすようになったのに、群馬の知り合いが勤務先の人以外にいないのです。
 今の職場には外部の方の出入りもほとんどありませんから、本当に勤務先の会社(とグループ会社)の人としか話をしません。
 帰る部屋も会社の寮なので、住人は全員社員です。

 休日はなるべく社外の(=学生時代からの)知人と積極的に会うようにはしていますが、あくまで休日だけですし、その時間は限定的です。
 1週間に2〜3時間もあればかなり長い方ではないでしょうか。

……明らかに、価値観が世間からみれば偏ったものになります。

 世間相場の「場の雰囲気」が読めていないのではないか、と、自分で思うのです。


 地域で知り合いを作るには、というか、日常的に社外の方とお付き合いをするには……
 少々考えてみないといけないことかもしれません。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析