おお同志よ

 職場の先輩にカービングの板をもらったので、高崎市内のアルペンへ調整をしてもらいに行くのに同期入社の友人にクルマを出してもらいました。

 で、その同期とクルマの中で話していたら、そんなに遠くない将来に寮を出たい、と先方が語り始めました。


 彼の場合は、いまの職場も、次に行きそうな職場も、寮から徒歩圏内なのですが、24時間、ほぼ365日会社の関係者に囲まれるのはなぁ〜、と。

 出身大学も実家も遠方なので、私のように月に数回は都心で学生時代の知人と飲んでは浦安に泊まるなんていう芸当ができず、ちょっとした旅行にでも出ない限り本当に365日ずっと会社の関係者と顔をつき合わせていることになります。

……今晩もこうして私に付き合わされているわけですし。(申し訳なし)

 まぁ、いまの寮は独身寮で、単身赴任者(=上司が多い)の寮は別なのがまだ救いのようです。


 動機は少々違いますが、寮を出て本当の一人暮らしがしたい、という願望は同じです。

 それでいて、やはり家賃などの負担増は重荷なので実現性は低い、というのまで同じです。
 同じことを考えている人がいるというのは、ちょっぴり嬉しかったりするのです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

アルミ鍋

 「アルミ鍋を使うとバカになる」

 何度か耳にしたことがある言葉です。
 ただ、正確には「アルツハイマー病を誘発する」という説があるというだけで、「バカになる」は語弊があるようです。

 どちらにしろ、これが気になって、100円ショップでナベを売っていても材質の表示を見て敬遠していました。


 ……でも、これって本当なのかな、というか、散々気にしている割にはアルミホイルは使っているじゃないか、と思ったのです。

 トースターで魚を焼くときは、アルミホイルを敷いています。
(本当は、トースターの付属品があるのですが)

 他にも、自分では作ったことがありませんが、ホイル焼きだとか、アルミホイルを使った調理はいくつかあります。
 弁当箱の中を仕切るのにも使います。
 ビールを飲めば、その容器はアルミ缶です。

 アルミ鍋を避けているくせに、他のアルミ製品はいいのか、とふと気づいたのです。


 鍋はまだステンレス鍋とか鉄鍋とか代替物がありますが、ホイルには替わりになるものが思いつきません。

 もちろん、少しずつアルミニウムを摂取して大丈夫なのか、という気はします。鉄のフライパンで調理をすると鉄分補給になる、といいますし、アルミ鍋で調理をして無関係、ということはないよなぁ、と。
(化学的なことはよく分かりませんが)

 
 ただ、先日、テフロン加工の鍋を誤って空焼きしてしまい、異臭をともなう煙がもうもうと上がるのを見て、これだったらアルミ鍋のほうがマシだ、と思うには思いました。

 要は、鉄鍋とかって結構いい値段がするし、カインズホームへ行ってもアルミ鍋のほうが品揃えが豊富だし、別にいいんじゃないかなぁ、となし崩し的に思っているだけなんですけども。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析