飛び石連休

 世間はゴールデンウイークで、来週の月曜と金曜を休めば10連休という曜日配列です。

 私の勤務先も、基本的にはカレンダーどおりの休みですが、他の職場にはないお盆休みや秋休みがあったりして、帳尻を合わせるのに月1回程度の土曜出勤があります。


 で、4月と5月の土曜出勤が、今日と、来週の土曜日。


 というわけで、昨日休みで、今日出勤、明日休みで、あさって出勤、それから3連休、金・土出勤、日曜休み、という具合で、長い連休とは縁がありません。

 まぁ、世間が一斉に休むときは乗り物や観光地も混みますし、パック旅行なども値段が高くなりますから、こういうときこそ働いてオフシーズンに休みたい、と常日頃考えている私としては、別にこの時期に連休なんかなくたっていいもんね、とは思ったりするんですけども。
(代わりの連休もありませんけど)


 おまけに、3連休に浦安へ帰ろうとしていたら、今日が弟の誕生日で、明日家族揃って夕飯を食べるから帰ってこい、なんて、今週の火曜になって言うんですね。

 今日もあさっても出勤なのに、明日の夜は浦安にいないといかんのですか。
 もっと前から分かっていれば、あさってに休暇を申請するなりできたんですけども。

 日帰りしようと思えばできる場所に配属になってしまうと、それはそれでどうも家族には「いつでも帰ってこれる」と思われているようで困ったものです。

 比較的近いとはいえ、ドアツードアでは、高崎線で3時間、新幹線を使っても2時間かかります。
 せっかくの1日休みが、帰省するだけで終わってしまうじゃないですか。

 と、愚痴をこぼしてみたり。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析