相変わらずの自宅サーバー

 ここ1週間、まったくつながらなくて申し訳ありませんでした。

 転勤にともなって日記をつけるのをやめたわけではありませんので、今後もよろしくお願いします。

 自宅サーバー上で運営しているこのブログですが、これまでも旅行や研修でしばらく高崎へ帰らないときに限ってつながらなくなっていたんですよね。。。orz

 原因を突き止めようにも高崎に帰らないのではどうしようもなく、持ち主に似てKYなサーバーです。。


 日曜の夜は、とりあえず5日間必要な着替え+αだけで浦安へ帰ったので、サーバーは高崎の寮に置きっぱなしだったんです。

 金曜夜に高崎へ戻ると、電源が落ちていたのではなく、どうもLANケーブルの接触が悪くなっていた模様でした。

 LANポートが妙に曲がっており、部屋を片付ける最中にケーブルを変な方向に引っ張っちゃったんでしょうか?

 とりあえず復旧しましたが、近々、サーバーそのものを物理的に浦安へ持ち帰りますので、そのときは再度設定をするまで数日間つながらなくなります。


 大学院の終わりごろに、ちょっとした興味で立ち上げてみた自宅サーバーですが、そろそろブログなどは外部のちゃんとしたサービスを活用したほうがいいかもしれませんね。

 ……ある日突然HDDがクラッシュでもすれば、(数カ月おきにバックアップを取ってあるもの以外は)これまで蓄積した記事などはみんな吹っ飛んでしまいますし。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析